いまさら情報収集

この記事は約3分で読めます。

順番がまるっきり逆ですが、VOXYを契約してからというもの、いままでまったく目に入ることのなかった街中のワンボックスカーが気になって仕方ありませんw

それからVOXYの評価や対抗車種との比較もWebで調べまくり。
でもやっぱりWebだけじゃ情報がいまいちなので、雑誌も買ってきました。
image
総合的にみて、VOXYを買ったのは正解でした。
どこをみても高い評価。スタイリング、インテリアの質感、座席レイアウト、インパネ周辺、エアコン、センターパネルの配置、居住性、乗降性、走り、どれをとってもさすがトヨタの売れているモデルだけあって、そつがありません。

ちなみに比較対象にしているのは、日産のセレナ、ホンダのステップワゴン、マツダのビアンテ、三菱のデリカD:5あたりです。

衝動買いのわりには、とてもよい買い物をしたと思います。
値引きもかなりのもの。
「対抗車種とぶつけてこれくらいの値引きがあればいいだろう」ってアドバイスが雑誌やWebにのってましたが、それを越えるレベルの値引きを最初からしてもらってました。これで、トヨタの営業さんへの信頼度がますますアップしましたw
買ったときは店長さんまで挨拶にきてくれました。
2台おなじところで買うと、ほんと対応ちがいますねw

インテリアで気に入っているのは、ファンカーゴと同じセンターに配置されたメーター。VOXYのメーターは自発光式(オプティトロン)メーターで、ファンカーゴよりも高級感があります。

▼VOXYのメーター
image
▼ファンカーゴのメーター(サングラスどけて撮ればよかった)
image
センターパネルの銀色の質感だけはちょっとイマイチだったので、オプションの光沢ブラックのパネルに変更しました。
image
それから、自宅でオプション一覧を眺めていてどうしてもインテリアライト(足元を照らすライト)が欲しくなったので、かみさんにトヨタへ電話してもらって、追加してもらいました。足元を照らすライトはファンカーゴにもついていて、これが物を落としたときなんか結構便利だったのです。

それからハイマウントストップランプ!
「そんなの今時どんな車にもついてるよ」
って言われちゃいそうですが、実は今までこいつとは縁が無かったのです。
ちょっとうらやましかった!
VOXYには、ついてます!(喜)
image

シートは黒しか選べないのが残念ですが、うちはワンコ対策でシートカバーをつけてしまうのでまあいいや。
image
3列目シートの折りたたみ機能はすごくいいです。
片手でワンタッチで畳めます。

つけたオプション:

  • インテリアパネル(ブラック)
  • バックガイドモニター(ナビ連動)
  • ETC
  • ナンバーフレーム(フロント・リア)
  • フロアマット(タイプ2)
  • ロングラゲージマット(後方のマット。ワンコ対策)
  • 撥水タイプのフルシートカバー(ワンコ対策)
  • サイドバイザーセット
  • 地デジ対応HDDナビ(地図更新機能は無い)
  • ETCナビ連動キット
  • iPod接続ケーブル
  • TVキット(走行中もナビの操作ができる)
  • インテリアライト(1列目、2列目の足元を照らす)

なにげに嬉しいのがiPodが直結できるケーブルがあったこと!
いまはFMトランスミッター経由で再生してるので、ほんとに音質悪いんです。
こないだ久しぶりに車でCDをかけたら、ものすごい音質の違いでした。
FMで音楽飛ばしてるとほんとに音質が悪いんですよね。

余談ですが、みなさんは車を買い換えるとき、古い車と別れるのが寂しくなったりしませんか?
僕はとても寂しくなります。
この車と行ったいろんな場所を思い出してしまったりします。
「まだまだ元気だよなコイツ」とか思って、
なんだか悲しくなっちゃったりします。
中古で売れたら、こんどはどんな人が運転するんだろう。
自分とかみさんしか握ったことのないステアリングを、どこかの見知らぬ誰かが握ることになるんですよね。
大事にしてくれる人だといいな。
(自分はあちこちぶつけてるのに調子いいよねw)
トヨタに引き渡す前に、きれいに掃除してやりたいと思います。

コメント

  1. クリス より:

    内装ひろーい! いいですねぇ♪
    私の今の車も、始めは違う車を買う予定だったのに急に今の車を買う事にしたんですよb
    でもやっぱり今の車を選んで正解だったなぁって思ったりしてますw
    長く乗った車だと愛着がありますもんね><;
    嫁に出すような気分なんでしょうか。

  2. らーちゃん より:

    うちの車についているオプションで
    停車するとヘッドライトが勝手に減光
    して走り始めると勝手に点くのが便利だけど
    最近のプロジェクターみたいなライトだと
    付けられないかな?
    ちなみに3列目はたたむのは力仕事だ・・・
    めったに使わないけどね。

  3. ちゃぼ より:

    車と別れるのはツラいね。

    特に思い入れのある車は。

    以前MR2を出さなきゃならなくなったときは失恋したみたく落ち込んだよ。w

  4. よも より:

    思い出は思い出でしかないのだ!
    新しいものにも思い出はできるからいいのだ。

    マンガ以外のものには執着しません。ヽ(´ー`)ノ

  5. うずら より:

    クリスさん>
    今の選択がいつだって最良の選択なのです♪
    なので後悔はしないはず!
    長く乗った車にはほんと愛着があります。
    嫁に出すっていうか、養子に出してしまうような気分です。

    らーちゃん>
    止まったときに減光してくれるかどうかは分からないんだけど、
    暗くなると勝手にライトつけてくれるオプションはあったよ。
    ちょっといいなぁと思ったけど、もう手遅れかなw
    まあ、アレもコレもってやってると、どんどんオプション料金がすごいことになってしまうので、自重していますw

    ちゃぼさん>
    落ち込むよねー。
    ファンカーゴは初めて新車で買った車だったから、思い入れありまくり。

    よも>
    マンガには執着するんだw
    ママだってマンガを売るとなったら悲しいだろう!
    それと一緒だよ(´▽`)

  6. よもぎもち より:

    売るときはすべてを清算するつもりで売るので後悔はありませんがナニか。w
    過去に売った時もスッキリしました。ヾ(*´∀`*)ノ
    今、それを後悔してるけど。www

  7. うずら より:

    後悔してんじゃんw

  8. よもぎもち より:

    でも、10年は忘れてたよ?ヾ(*´∀`*)ノ

  9. うずら より:

    おもいだしてんじゃんw

  10. Ambie より:

    VOXYのメーター、何か怪しい匂いがする。。。
    こういう怪しいメーターは私好みだー。

  11. うずら より:

    メーター結構いいよね(´▽`)
    ファンカーゴのメーターはかわいらしい感じで、
    VOXYのほうがちょっと大人っぽいかな。

  12. Ambie より:

    お酒さんにVOXYの件話したら、
    「マネスンナ、って言っといて」
    って言われたので伝えておきます。

  13. うずら より:

    お酒さんVOXYなのか……w
    まねしたわけじゃないっすよw
    まあNOAHと合わせて月に1万台以上売れてんだから
    毎月1万人くらいに真似されているわけだがw