セキュリティとコーティングは必要?

この記事は約3分で読めます。

今日は市役所の窓口に行って、新車のために必要な住民票と印鑑登録証をとってきました。
近所の市役所の出張所、土曜日やってるって書いてあったから行ってみたら、
職員は2人もいたのに、
「今日はどのようなご用件でしょうか?」
「印鑑証明と住民票をとりにきました」
「すみません、今日こちらではやってないんですよ」
(アンタたち、何のためにそこに座ってんの?)
てな具合で対応してもらえませんでした。
隣の駅のそばには、夜遅くまでやってる素敵な窓口があるので、そっちまで行って無事書類は出してもらえましたが。
(自動交付機があるんだけど、暗証番号を登録してなかったので使えなかった)

その後、書類をネッツに持っていきました。
これで必要なものは全部そろいました。
納車日、決まりました。8月2日です。
来週の土曜日!!早い!!

あと1週間でファンカーゴともお別れです。
今日はファンカーゴの荷物を片付けてきました。
ハンドルカバーを6年ぶりに外したら、ハンドルが細くて全然違う車のようw

それから、だいぶ長い間足を運んでいなかった、カー用品店に行ってきました。
うちのVOXYはハンドルとシフトレバーがウレタンなので、ハンドルカバーとシフトレバーを見るために。
しかしあんまりDQNなハンドルカバーはしたくない。
(ファンカーゴのハンドルカバーは白いスヌーピーのやつで、十分痛いんですがww)
結局、実車をみて雰囲気つかんでからじゃないと選べないね、ってことで今日は何も買いませんでした。

それより気になったのが、セキュリティ装備。

VOXYにはキーレスエントリー&キーレスエンジンスタートをつけたのですが、これにはイモビライザーもついてます。
なので、車そのものの盗難対策は一応あるということになります。
あと、うちの駐車場は3段の機械式駐車場の一番下の段なので、格納時には車が地下に隠れてしまうので、うちの駐車場においてある限りは、盗難の心配はほぼゼロなんですね。
しかし、外出時にはもちろん車上荒らしなどの危険はあります。
Webで調べたときにも書いてあったんですが、VOXYとNOAHは車上荒らしの被害ナンバーワンなんだそうです。
今日行ったカー用品店のセキュリティコーナーにも、そう書いてありました。
いろいろパーツをつけてる人が多い車種で、しかも車内が広いから荷物を入れっぱなしにしている確率が高いからだそうです。
運転席&助手席のAピラーのとこに小さな三角窓がついてるんですが、この窓を壊して侵入され、カーナビや車内の荷物(CDなど)を狙われるらしいです。
夏休みには、中高生による犯罪も増えるそうです。
イモビライザーは、エンジンをかからなくするだけのものなので、車上荒らしにはまったく意味がありません。
というわけで、アラームをつけるべきなのかどうか迷ってます。
値段を見たら、一番安い基本セットが12800円くらいで、
これくらいなら出してもいいかな?
って思ったら、なんと工賃が25000円ww
工賃のほうが倍くらいするって!!
これに、後部アラームをオプションで追加すると、さらに2万くらいかかるのです。
ちょっと悩んじゃいますね。

新型VOXY、けっこう間抜けな顔してるんですが、フロントにシルバーのラインを一本いれるだけで、かなり引き締まった顔になります。
これ入れる人、結構いるようです。
これもどうしようか悩んでます。
ちょっとガキっぽいかなぁという気持ちが半分あって。

それからコーティング。
あんまり効果については信じていないんですけど、気持ちの問題でw
ガラスコーティングとかって、新車のときが一番安くやってもらえるので、やろうかどうか迷ってます。
これも決して安いもんじゃないので。

いま悩んでるのは、これくらいかなぁ。
まあ、たいていの物は後からでも付けられるので、差し迫って迷ってるのは、コーティングをするかしないかですね。
なんかいいアドバイスあったら、コメントお願いします!

コメント

  1. よもぎもち より:

    恋愛もそうだけど、悩んでいるうちが花ですよね。wwwwwwwww

  2. うずら より:

    まあ、納車前の今が一番楽しいんだろうねw

  3. ちゃぼ より:

    セキュリティについてはわかんないけど、ガラスとかボディーのコーティングは、やるんだったら今、プロにまかせた方がいいよ。

    やらないんだったら最後までやらない。

  4. うずら より:

    そうだよねー。
    劣化してからのコーティングは意味ないからね。
    それだけに今すごく迷ってる。
    かみさんはコーティングなんていらねーとか言ってるけどw

  5. わい より:

    わたしゃ、ガラスコーティングもボディーコーティングもしない派です。
    別になんともないし。

  6. うずら より:

    コーティング、しないことに決めました!
    しない派がたくさんいてちょっと安心w