7つの習慣

この記事は約2分で読めます。

Stephen R.Coveyによる名著、"The 7 Habits of Highly Effective People"の和訳本。

ビジネスマンも、そうでない方も、絶対に読んでおいて損は無い一冊です。
巷にはビジネス本や成功哲学、人生哲学本が山のように出版されていますが、個人的にはその中で本当に読むべきだと思っているのは5冊くらいしかありません。
他は全部、その5冊の焼き直し。言い回しを変えているだけ。
本書は、その5冊のうちのひとつです。

先日ちょっとした会話のきっかけで、会社の同僚に勝間和代さんの著書を紹介した。
そしたら、自分でこの本にたどり着いたみたいで、Audibleで原著(The 7 Habits of Highly Effective People)のオーディオブックを購入したとのこと。
そのオーディオブックのコピーをいただいたんですが、ファイル形式がAudibleのAA形式(暗号化音声)だったので、アカウント情報が合わずに再生できませんでした(笑)

で、自分がフランクリン・プランナーを使ってるって話をしたら、さっそく昼休みに東急ハンズに行って買ってきていました。

いままで様々な手帳を試してきましたが、フランクリン・プランナーは個人的にとても合っています。いちばん長く使えています。

何事も面倒なことは後回しにしてしまいがちな毎日。
自分の価値観と目的意識をきちんとプランに落として、毎日を有効に使っていくことはとても重要だと思います。
とくに自分はいつまでも「他人に劣っている」コンプレックスを持ち続けているタイプですから、他の人に負けないように仕事をするには、常に前進し続けなければならないという気持ちがものすごく強いのです。
他の人と同じことしかやらなかったら、同じようにしか成長できない。
自分を最大限に伸ばすためには、計画的に無駄の無い自己投資をしなければいけない。
しかし人間は誰でも楽をしたいという気持ちを持っています。
だからその気持ちに活を入れるためにも、この手帳で価値観を見直し、確認し、計画し、実行することが非常に大切なのです。

コメント

  1. 名言ブログ より:

    一人で見る夢は、それは夢… エドアルド・ガレアーノ(ブラジルの詩人)

    一人で見る夢は、それは夢にしか過ぎない。しかし、みんなで見る夢は現実となる。