最終日

この記事は約2分で読めます。

ってことで、今日が最後の出勤日となりました。
明日からは心機一転、新しい会社でガンバリマス!(´▽`)

最後の最後までいろいろ手間かけさせてくれるぜこの会社。

PCも社員証もキーカードも携帯も全部返却が済んで、机の上がスッキリしたそのとき、問題児の営業社員が社長出勤。この人、夕方に出社してきたりするんだけど、昼間どこに行ってるのか不明。客先でないことはバレてる。

そいつが、会社にきたとたん僕にいいました。
「悪いんだけどさ~、この書類、英訳しておいてくれる?できるところまででいいからさ」
はぁ?なんで俺が?
っていうかPCとか全部返却しちゃったし。
それに、人に仕事頼んでおいて、お前さんは週末のゴルフの予定とか立ててんの。
頭がバブリーなんだよね。終わってる\(^o^)/

それから、最後の給料(9月25日に入る予定だった)がまだ入金されていない件。
なんだかインド系の会社ではよくあることみたいなんだけど、辞めるって宣言したら、全部引き継ぎとか勤怠管理とか済ませて、退職後に清算するプロセスだって。
おいおいふざけんな!
と思って、給料が出ないって分かったその日に労働センターに電話して確認。
いろいろ質問に答えて、最後に言われたこと。
「会社は25日に給与を支払う義務がある」
「外資系といえど、日本法人を立てている以上、日本の労働基準法に従う必要がある」
「支払いがない場合、上司または会社に対して公式に申請の文書を出す」
「それでも支払いがない場合、労働基準監督署に通報し、その胸を会社に伝える」
「それでも支払いがない場合、小額訴訟になる」

まったく最後まで面倒な……。
上司は日本にいないので、在籍中じゃないと国際電話だって自腹になっちゃうし、ほんとに面倒な。
で、いろいろすったもんだした挙句、ようやく昨日、入金の通知がきた。
「明日入金するよ」って言ってた。
……今日一日待ったけど、入金されてないよ?
……先月も給料数日遅れたよ?
ここには書ききれないけど、いろんなことがブラック会社クオリティなんですw

明日からもう違う会社になるのに!
次の会社に源泉徴収表を提出しなきゃいけないのに、給料が出てないから作ってもらえないよ!(#゚Д゚) プンスコ!

明日のために、もう寝よう(´▽`)おやすみ

コメント

  1. らーちゃん より:

    お疲れ様でした。
    新しい会社は米系なら給料は大丈夫かな?
    しかしひどい会社もあるもんだね・・・

  2. うずら より:

    ありがとう(´▽`)
    新しい会社は大丈夫そうだったよー。
    なんか、普通の会社なら当然のことにすごく感動したw
    前の会社がひどすぎたんだなw