クローバーフィールド/HAKAISHA

この記事は約5分で読めます。

ハンディカメラを使って臨場感のある映画を作りました、って時点でブレアウィッチの二番煎じっぽい気がして、映画館には見に行かなかった「クローバーフィールド/HAKAISHA」ですが、先日TSUTAYAで借りてきました。

クローバーフィールドの仕掛け人、J.J.エイブラムスは、M:i:IIIの監督や、アルマゲドンの脚本をやった人。TVドラマシリーズのLOSTも手がけている。
この作品は、日本でインスパイアされて作られたと語ってます。
インタビュー記事

登場人物の所持していたハンディカメラで撮影した映像という設定なので、画面が上下左右にかなり揺れたり、ピントがずれたりします。全部演出なんですけどね。
人によってはひどい画面酔いをすると思います。
3Dゲームなんかで酔っちゃう人や、ポケモンの画面ピカピカで具合が悪くなっちゃう人には向いてませんのであしからず。

あんまりネタバレしちゃうとこれから観る人に多大な迷惑をかけてしまいますから、観る予定のある人は、この記事は読まないほうがいいかも。
このような自分で証拠を集めていくタイプの映画って、ツインピークス以来かな。
こういうの大好きだったりします。

自分なりに集めた情報をここにまとめます。
繰り返しますけど、映画を観ないことにはネタバレにもならないようなパーツだらけですが、観る予定のあるひとは観てからのほうがいいかも。

この映画は、ある一般市民からみた視点なので、謎のまま終わってしまうものが多いです。というかほとんど謎のまま終わります。
想像力で楽しむという意味では、面白い映画だと思います。
いまどきの映画らしく、インターネットをうまく使っていて、映画を観た後この映画についていろいろ検索すると、ヒントとなるものがたくさん見つかるようになっています。

■映画の中に出てくる企業、タグルアト社はホームページがあります。
タグルアト社ホームページ(今は日本語は無いようなのでENGLISHを選べば入れます)

■タグルアト社の子会社、SLUSHO!という飲料水のWebサイトもあります。
いろんな情報を調べると、このSLUSHO!は、クローバーフィールドの核心に深く関わっていることが想像できます。
SLUSHO!公式ページ

■謎の物質、「海底の蜜」について記述のあるサイト
http://www.1-18-08.com/
(写真をつまんで振ると裏返すことができます。シェフの写真を裏返すと……?)
以下は、テディ・ハンセンの写真だけ無いバージョン
http://www.0-00-00.com/

■タグルアトと対立する環境保護団体、「ティドウェーブ」のWebサイトもあります。
http://tidowave.com/blog/

■Youtubeには、タグルアト社の掘削装置の事故ニュースがいろんな言語でアップされます。
日本語バージョン(日本のニュースとして作られている)

■12月7日から行方不明のティドウェーブ団員、テディ・ハンセンと、その恋人ジョイミー・ラスカーノ。以下はジェイミーのWebサイト。
10以上の動画が隠されている。(パスワードはjllovesth。J.I. loves T.H.ってことだね)
http://jamieandteddy.com/

■謎のWebサイト「aladygma.com」。Ctrl+Aで全選択すると、隠されたリンクがたくさんあるのがわかる。その先にもいろいろある。
http://aladygma.com/
以下のURLのパスワードがわからない(´;ω;`)

■Cloverfieldの真実に迫るwebサイト
ファンサイトなのか、公式に「作られた」偽ファンサイトなのか不明。
CLOVERFIELD CLUES

■aladygmaのサイトにある「Follow the white spaces」に従うことでたどり着くことができる「The White Spaces」がドメイン名になったサイト。
http://www.thewhitespaces.com/

■以下、仕掛け人なのかファンなのか判別できていないサイト。
http://www.blog.co.uk/user/FTWSPACE
http://thomasdahlem.blogspot.com/

■そして、日本限定で発売された「クローバーフィールド/KISHIN」。マンガです。読んじゃいましたけど、これだけ読んでも全然おもしろくない。本編を観た人にヒントを与えてくれるマンガという位置づけだと思います。

■また謎のサイトが。
パスワードは「tomorrow」で、次のパスワードは9567(SEND)+1085(MORE)=10652(MONEY)で、10652が正解。
http://www.thenightshot.com/

■タグルアトの社長、吉田ガヌの名前がドメイン名になっているサイト。
http://ganuyoshida.com/

■吉田ガヌのmyspace
http://www.myspace.com/ganuyoshida

■USGX-8810-B467-233PX.com
新しく見つかったサイト。何のコードネームだろうか。
usename: alysehanssen
password: 11112014349
http://www.usgx8810b467233px.com/

■こんな情報も。

aladygmaのメアドにメールしてみましたところ、こんなメールが・・・・・

Humans: Mission:
Help the child!

Soldiers: Mission:

help the General to find the last 2 Killers.

ということは、SLUSHO!やその他いろんなサイトにあるメールアドレスにもメールを出してみる価値があるということなんだろうか。

■Cloverfieldのポスターについての動画
http://jp.youtube.com/watch?v=2byCdP_-6d0&feature=related

続編あるようです。
ここまで調べちゃったら、観るしかないなあ。

コメント

  1. クリス より:

    ホラー映画ですか?
    なんか昔、ハンディカメラで撮ったようなホラー映画のCMが流れていた気が…

  2. ちゃぼ より:

    俺ブレアウイッチはガッカリしたんだよなぁ。

    まぁ廉価版DVDでもでたらみてみよ。

  3. うずら より:

    クリスさん>
    ホラーではないよー。
    SFかな?
    まあ、簡単にいえば怪獣映画w
    ゴジラみたいな。
    ハンディカメラで撮ったホラーっていうのは、
    ブレアウィッチ・プロジェクトだねー。

    ちゃぼさん>
    ブレアウィッチとクローバーフィールドの共通点は、
    資金がなかったこと。
    ハリウッドも今はなかなか怪獣映画に投資してくれないんだってさー。
    まあ廉価版じゃなくてもレンタルでもいいとおもうよー。