マナーも自然派、みたいな

この記事は約3分で読めます。

昨日は東京ビッグサイトでICT業界のイベントがあり、昔いた会社が出展するからよかったらきてねって連絡があったので、会社を早めに出てゆりかもめへ。

あんまり時間もなくてゆっくりと会場をまわることはできなかったんだけど、今の時期、とくに目立って話題になっているようなものもないような感じ。
SaaS関連のセミナーに出席したかったんだけど、うまく時間があわなくて断念。

話は逸れたけど、元上司や元同僚とも会えて、近況を軽く伝えたりして、元上司とお茶をして会場を出ました。

夕食は自然派バイキング わらべというお店に行きました。
以前近くのショッピングモールが拡張したときに入ったお店で、ちょっと気になってたんだけどオープンしたてだったからいつも混んでて、並んでまで行くほど興味はなかったのでした。
今日は珍しくすいていたので行ってみようと。

ちなみにこの店、定額料金のバイキング形式です。
食べ放題、飲み放題(お酒は別)で、ひとり1900円近くする。
内容に対してちょっと割高なんじゃないのって行く前から思ってたけど、ほんとに割高でしたよw

自然派(笑)

つい後ろに「(笑)」をつけたくなってしまいました(笑)

食べ放題のくせに「ヘルシー」というのはどうかと。
いや、つい食べ過ぎちゃう自分がいけないんですけどね。

野菜、根菜系の和食が中心。
ごはんも十穀米、白米、炊き込みごはんがあって、
こういうバイキングには必ずといっていいほどあるカレーもあるw

まあ、個人的には1200円以上の価値は無いように思えた。
とくに地代が高い場所でもないし、1200円でいいだろう。
これが青山とか銀座にあるんだったら、1800円でも我慢すっけど、多分もう行かない。

でねー、その店にいた女性の客がさ、
椅子の席で、右足だけあぐらをかいてごはんを食べていたのですよ。
それなりにきれいな格好した若い女の子がです。
土方のおじさんが、現場でお弁当を食べているみたいな格好で。
ありゃ家でも同じような感じで食べてるんだろうなあ。

 

余談

ところでSaaSとASPって何が違うの?
ってずっと疑問に思ってたんだ、誰に聞いても納得のできる答えは出ない。
こりゃマンガの「新装版」とか、
クルマの「名前だけ変えたけど中身は実は一緒」
と同じだな、と。
IT/ICT業界もまあ、常に新しいものが出てるよ!っていうイメージ戦略みたいなものがあって、いろいろ言い方を変えたりして実はおんなじ技術のことを言ってたりすることが多くて、その新しい言葉をキーワードにビジネスチャンスがあるみたいな、ITバブル崩壊前と何ら変わっていない古い体質があって、そのへんがいつも僕を絶望させる。

そもそもITのマーケットなんてほかの昔からある業界にくらべたら歴史なんてほんと浅いんだけど、金のあるところには、いらない人たちもたくさん集まってくるんだな。
技術屋からみたらナンセンスで恥ずかしくてしょうがないことも、堂々とやっちゃうんだ。
SaaSっていう言葉からは、そういうダメ系の匂いがぷんぷんするんだ。

コメント

  1. らーちゃん より:

    バイキングって中々元が取れない・・・
    もうちょっと出したらうな丼食べられる
    値段だと考えると恐ろしいねーw

  2. ちゃぼ より:

    もうこうしちゃえよ。

    自w然www派wwwwww

  3. うずら より:

    らーちゃん>
    バイキングで元を取るのは、相当な大食いじゃないと無理だね。
    最近バイキングに魅力を感じない・・・。
    デメリットのほうが気になるのよ。
    食べ過ぎてカロリーとりすぎるとか、
    食べなきゃ食べないで結局高いだけになってしまうとかね。

    ちゃぼさん>
    一応、
    「スイーツ(笑)」
    にかけてみたんだけどねw
    スイーツ(笑)については以下のURL参照。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/スイーツ(笑)

  4. クリス より:

    自然派って言葉に釣られそうですけど、体には優しいかもしれませんが、お値段が優しくないですねw
    ケーキバイキングより高いです><
    ケーキバイキングでもケーキ以外(カレー、パスタとか)も置いてますしねぇ。

  5. うずら より:

    たくさん食べ過ぎたらぜんぜん体に優しくないよw
    ケーキバイキング好きだけど、カロリーが気になって行けない・・・orz