iPhoneを買わない理由

この記事は約4分で読めます。

さんざんiPhoneを買わないって言っておきながら、不覚にも欲しくなってしまった。
海外でもそのまま使えるところを見たり、会社のメールサーバ(MSのExchange Server)のメールにアクセスできたりするし、携帯のブラウザじゃアクセスできないサイトにもアクセスできるし、通信速度、速いし。Safariは2本指操作対応のタッチスクリーンでとても使いやすそうだし。

あやうく昨日、衝動買いしてしまうところでした。
買うとしたら、携帯電話に自分が求める機能が致命的に足りないので、サブ携帯になるんですけどね。
お財布機能(Felica)とか付いてないのは、もはや致命的なのであります。
他にも、主に以下のほしくない理由がある。

  • ただでさえ個人の携帯とか会社の携帯とか会社のPCとかiPodとか、ガジェットを持ち歩きすぎな気がしてるのに、これ以上荷物増やしてどーすんだ
  • サブ携帯、つまり通信機能付PDAとして使うには月額高すぎないか?だったらiPhone以外にも選択肢がないか?
  • フランクリン・プランナーがあるから、PDA的機能は全部無駄になる
  • iPod classicがあるから、iPod機能は全部無駄になる(そしてiPhoneの少ない容量では、iPodから乗り換えられない)

つまりWebブラウザ+メール機能だけで、月額最大9,000円近く。もったいないじゃん?

冷静になっていろいろ検索してみると、かなり問題があるということがわかった。
どんな問題があるのか、紹介しましょう。

 

  1. iPhone本体にメールが保存できない(できるんだけど基本的にはサーバに接続することが前提)
  2. 携帯専用サイトにアクセスできない(まあ困らないかな)
  3. ブラウザ(Safari)がFlashやJavaScriptに対応してない(せっかくのSafariなのに意味ないじゃん)
  4. 絵文字が使えない(これはどうでもいい。もともと使わないし)
  5. デコメールができない(これもどうでもいい)
  6. 着メロや着うたが使えない(これもどうでもいい)
  7. 文字入力が不便で、しかも重い(致命的だろ)
  8. Webやメールの文字をコピー&ペーストできない(不便すぎるだろ)
  9. ストラップを付ける穴ががない(まあ、どうでもいい)
  10. PCメールの着信拒否をしている人とメールできない(設定変えてもらえば問題なし)
  11. メール返信するとき、必ず原文が引用される(これは面倒だ)
  12. メールは15分おきにしか届かず、リアルタイムに受信したかったらAppleのMobileMeという、年間1万円のサービスに加入する必要がある(携帯メールの即応性という利点がまったくないじゃん)
  13. 受信メール一覧の差出人が名前じゃなくてメールアドレス表示しかできない(見にくい、とくに携帯メールアドレスなんてSPAM対策ですごく長い人が多いし)
  14. 単語登録や定型文登録ができない(ただでさえ入力しにくいのに)
  15. 漢字変換の文節区切りを変更できない
  16. 公衆電話や非通知からの着信拒否ができない
  17. 通話を切るたびに、通話中の音量設定がデフォルトに戻る(記憶させられない)
  18. メール受信や不在着信を知らせるランプやイルミネーションが無い
  19. ワンセグがない(使わないからいいけど)
  20. 赤外線通信機能がない
  21. QRコードやバーコードの読み取り機能がない
  22. お財布携帯機能がない
  23. 電池交換ができない
  24. メール作成中に受信メールを参照できない
  25. S!メールに対応していない
  26. ただともメール対象外
  27. 電話、メールともに着発信履歴を1件ずつ消すことができない(SMSは1件ごと消去できず、送信者ごとの全消去のみ)
  28. メールは、一度全取得しなければオフラインで読めない
  29. カメラがたったの200万画素
  30. カメラに補助ライトやフラッシュがない
  31. カメラにオートフォーカスや手ぶれ補正がない
  32. カメラで動画撮影ができない
  33. 音楽を聴きながらWebブラウジングしているとメモリ不足でよく固まる
  34. メールボックスを開くたびに通信するので待たされる
  35. Bluetoothのヘッドホンで通話できるのに、そのヘッドホンで音楽を聴くことができない(音楽を聴くときは、有線のヘッドホンをつなぐ必要がある)
  36. ノートパソコンのモデムとして使えない
  37. 音楽プレイヤー以外は同時起動できない(シングルタスクが基本)
  38. アプリを誰でも開発できるのに、インストールできるのはAppleに認可されたものだけ
  39. 片手で操作しにくい
  40. 他の携帯のSIMカードと共用できない
  41. iPhone 3Gの液晶は色温度がおかしいのか、黄色い

これ読んだら、いらなくなってきますw

コメント

  1. ちゃぼ より:

    問題多すぎ。w

    これ誰でも5〜6個は致命的問題につながるんじゃないの?

  2. shadow より:

    携帯ではなくPDAとして使うのはいかがでしょうか。
    アプリはどのぐらいダウンロードできますかね?いま携帯にもそこそこのアプリが使えますが。

  3. Ambie より:

    でも、ホントは欲しいんでしょw
    素直に言いなよ、コノコノ σ・ω・)σ)´・ω・`(⊂(・ω・ )

  4. Toshikun より:

    僕は我慢できずに、新型MACBOOK買っちゃったーw
    でも、実は、まだ、女房には見せてない・・・バレたときが・・・コワヒ(jДi)

  5. うずら より:

    ちゃぼさん>
    日本の携帯電話は世界一高性能だからね。
    そして日本の携帯は規格とかの違いで囲い込んでるから、
    なかなか海外の企業は入り込めない。
    iPhoneだって、アメリカじゃ大ヒットだったんだろうけど、
    日本で評価するとこんなもんなんだよね。

    shadowさん>
    昔はPDAを使ってたのですが、いまは紙の手帳(フランクリン・プランナー)に移行してしまい、その使い勝手がかなり良いため手放せません。
    PDAとしての機能を使わないとすると、iPhoneは割高に感じるんですよね。

    Ambieさん>
    今日も見てきたけど、買わなかったw
    ほんとに欲しかったら買ってたとおもうよw

    としくん>
    MacBookにWindowsいれてSWG?
    っていうか、奥さんに言わずにそんなもの買えるのか!
    うちはムリw