皆さんの期待を裏切らずに

この記事は約4分で読めます。

iPhone 3Gについていろいろ調べまくり、会社でiPhone使ってる人に感想を聞きまくり、結局買っちゃいました、iPhone。(´▽`)

買うとなったら超嬉しくて、ソフトバンクのショップにダッシュですよ!
やっぱ欲しかったんだな、自分ww

ちなみに買ったのは土曜日です。
2日間、アドレス帳やiPhone Appsの追加をメインにいじり倒してました。

同期は自宅のPCじゃなくて、会社のノートPCとすることに。
そのほうが、Outlookの予定表とかアドレス帳が同期できるから。
それからブックマークが母艦のIEかSafariと同期できるんだけど、自宅のPCはブックマークが凄いことになってて、試しに同期したらiPhoneのブックマークが大変操作しにくくなってしまったのもあります。

会社PCにSafariをクリーンインストールして、このSafariのブックマークはiPhoneとの同期専用にしました。

インストールしたアプリ

News系

AP通信のニュースがまとめて見られるAP Mobile News Networkと、ニューヨークタイムズのニュースが見られるNYTimes
Bloombergが提供している株価などの情報が一覧できる、Bloomberg

Webサービス系

いつでもどこでも自分のブックマークにアクセスできて、共有もできるオンラインブックマークのDeliciousですが、BookmarksというDelicious用アプリがありました。

それからRSSリーダーはGoogleリーダーを使ってるんだけど、これも専用のクライアントBylineを入手。

mixi公式のアプリ、mixiは、ブラウザを起動しなくても新着を確認したり、日記を書いたりできます。(自分はmixi日記使ってないけど)

ブログエディタは、BlogWriter Liteと、WordPressの2種類を比較中。
うちのブログは全部WordPressなので、公式アプリのWordPressのほうがいいかなって思ったんだけど、どうも安定性がよくない。

Twitter専用アプリのTwitterlator(GPS連動で自分の位置もお知らせ可能

Wikipedia専用ブラウザのWikiamoも入れました。

2ちゃんねる専用のブラウザもありました。

写真系

うずらは写真をFlickrにアップロードしてるんだけど、Flickrと連携するアプリもたくさんありました。
以下をお試し中。
Cooliris(3Dの画像検索ツール)、Klick(現在位置の近くで撮影されたFlickrの写真を表示。アップロードや管理もできる)、Mobile Fotos(Flickr総合管理ツール)、写真アップロード専用のPixUpなど。

マップ系

自分の周囲の情報がわかるAroundMe、PC版でも有名なGoogle Earth、GPSで確認された自分の居場所をメールなどで知らせることができるHere I Amなど。

その他

長年PCでも愛用している英和/和英辞書の英辞郎がiPhone版になってました。
i英辞郎
1,000円だったけど買っちゃった!
鼻歌から音楽を検索してくれるmidomiは凄いです。
ポニョもダースベイダーのテーマも、自分の鼻歌で一発サーチできましたw

 

その他iPhone専用のインタフェースが用意されているWebサービスが、Googleトークをはじめたくさんあります。こういったWebサイトはデスクトップ(?)にショートカットとして置いておくことも可能です。

 

気になるのはバッテリーの減りが早いこと。
会社&自宅で充電できるので、困ることはないと思うのですが。
VOXYに搭載してるiPod接続ケーブルでも問題なく充電できたし。

でも休日なんかずっと使ってると足りない。
で、下の写真のような外部電源になるバッテリーを買ったのです。

image

しかし、、、これ、iPodでは使えても、iPhoneで使えませんでしたorz
なんか定格電流とか、微妙にiPodと違うらしい。

でもこれ、iPhoneに分厚いケースを着けてるとダメっぽい。
Airジャケットというカバーなら薄いからつけたままで大丈夫らしいです。
でもこれ、ストラップ付けられないからダメです。

電源については、のんびり考えてみます。

とりあえず、iPhoneは面白いですw

Safariが落ちまくりなのがむかつきますが。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    買っちゃいましたか。

    買ってんじゃん!

  2. うずら より:

    うん、買っちゃったw