iPhoneのメール設定

この記事は約5分で読めます。

携帯メールとPCのメールの一番大きな違いといえば、プッシュ式/プル式の違い。

自分のメールボックスに届いたメールは、

プッシュ式 …… 自動的かつ速やかに、端末(携帯電話)に配信(プッシュ)される
プル式 …… 端末(PCなど)からメールボックスにアクセス(たいていの場合、メールソフトの「送受信」ボタンを押す)して、メールを受信(プル)してくる。

つまりPCの場合、メールチェックをしなければいつまでもメールが届いていることに気付かない。

 

ところで、日本ではプッシュ式のメール(携帯メール)が当たり前のように使われているけど、海外の多くの国々では、プッシュ式といえばSMSくらいしかない。
なぜかというと、用事があったら電話するからだ。
現代の日本では、電話は相手の都合を考えないといけなかったりして面倒だから、メールのほうが気軽に使われたりするよね。
それから日本だと通話できない場所(電車の中とか)や、通話をためらう場所(店内とか)が多いからね。
これは文化の違いで、仕方のない。

とはいえ、iPhoneの場合、ちょっと工夫しないとプッシュメールの使い勝手がとても悪いわけで。
ちなみにプルの場合、一定時間おきにメールサーバにチェックすることができるが、一番短い間隔にしても15分おき。
これはサーバの負荷対策ではなくて、あまり頻繁にメールチェックが入ると、バッテリーがもたないからだと思う。

iPhoneに標準で付いてくるのは、SMSと i.softbank.jp のメールアドレスの二つ。
それ以外には、Appleの有償サービスであるMobileMeのほか、GMailとかYahoo!メールとか、Microsoft Exchangeメールとか通常のIMAPやPOP3にも対応してんだけど、どれも使い勝手が違う。
以下にまとめてみた。

メールタイプ アドレス 受信通知 メール保管場所 備考
SMS 電話番号 画面ポップアップのみ iPhone iPhone同士だと600文字くらい送れるらしいが、他携帯とは60文字くらい
ソフトバンクメール i.softbank.jp SMSでの受信通知のみ サーバ 容量が200MB。それ以上は古いメールから自動削除
MobileMe me.com 即時プッシュ(音+バイブ) サーバ 年会費1万円くらいAppleに支払う必要がある
MS Exchange
(ActiveSync)
Exchangeサーバによる 即時プッシュ(音+バイブ) サーバ
(容量はサーバによる)
Exchangeと同期すると、MobileMeでカレンダーや連絡先の同期不可
GMail gmail.com プル時に通知 サーバ Google Appsに登録すれば独自ドメインでのメールも可能
Yahoo! Mail yahoo.com 即時プッシュ(音+バイブ) サーバ yahoo.co.jpは、POP3受信するしかない
IMAP サーバによる プル時に通知 サーバ 一般的なメールプロトコル(サーバ上のメールを閲覧)
POP3 サーバによる プル時に通知 受信した時点でiPhone 一般的なメールプロトコル(サーバからメールをローカルに受信)

さて、SMSの場合。
受信すると画面にポップアップが出ます。
メッセージを受信しました、と。
でもなぜか、音も鳴らなければバイブも振動しない。

で、ソフトバンクメールの場合。
受信するとSMSが届きます。それだけ。
つまり音もバイブも対応してない。

これだけじゃあまりにもアレだよね。
メール受信したら、音が鳴るとかバイブが振動するとか、してほしいよね。

 

プッシュ配信に対応してるのはExchange、MobileMe、Yahoo! Mailだけだが、このうち誰でも無料で使えるのはたぶんYahoo!だけ。
MobileMeは年額1万円くらいの有償サービスだし、Exchangeは一般的に会社のメールサーバに接続するために使う。(Exchangeサーバの一般向けサービスもあるみたいだが、無料かどうかは知らん)

自分がiPhoneを買った一番の目的は、会社のメールを見ること。
この点において問題は何も無い。
メールが届けばただちに通知してくれるし。

自分はメインの携帯がほかにあるし、iPhoneのメールアドレスも電話番号も家族以外には教えていないから、これ以上の要求はなにもないんだけど、どうせなら気持ちよくメールチェックできる環境を作ろうってことで、以下を試みてみた。

Gmail → Yahooとソフトバンクメールの両方に転送

これで、Gmailで受信しようが、Yahooで受信しようが、ソフトバンクで受信しようが、プッシュ配信される。
Gmailはプッシュには対応してないが、届いたメールは即時転送されるので、
Yahooに転送されたメールは、即時iPhoneにプッシュされ、音(バイブ)が鳴ってハッピーになれる。
ソフトバンクに転送されたメールは、即時SMSとしてiPhoneに通知され、ハッピーになれる。

このとき注意すべきなのはたぶん以下の3点。

  1. Yahoo! Mailの転送サービスは有料なので、転送はGmailから。
  2. Gmailから転送したら、そのあとアーカイブするように設定

コメント

  1. ちゃぼ より:

    なるほど。

    こんなことやっててHellgateにくる暇がないんだな。w

  2. うずら より:

    まあ、iPhoneのせいだけじゃないんですよ。ほんとにw