自由になりたくない

この記事は約1分で読めます。

ほんとうの自由って何?

なんかさ、ちょっと仕事できるようになって、俺は本当の自由を手に入れたいとかいってる人多いんだ。

ここで自分が言いたいのは、
「ほんとうの自由はそんなんじゃないんだよ」
っていう話じゃなくて、
「お前本当に自由になりたいの?」
って話です。

自分も自由になりたいって盲目的に思ってた。

でも最近思う。

自由になったら、自由じゃなくなるって。

自由の意味もよくわかってないんだけど。

制約って幸せなことだと思うんだ。

制約があるからこそ、その中でいろんな工夫をしたり努力をしたりして、満足感を得る。
これこそが、生きる意味なんじゃないのって思うんだ。

たぶん、制約と幸福感は、切っても切れない関係。

だから、生きることに息詰まってる人にこそ多い「自由になりたい」っていう意見、ちょっと考え直してみる必要があるんじゃないのかなぁ。
息詰まるほどの不自由さこそが人生なんじゃないのかと。

人間、生きる目的というか、エネルギー源みたいなものがなくなるのが一番恐ろしいことだと思います。
タヒっちゃいたくなります。ほんとだよ。

ちっくしょー俺はあの山を越えてみせるぜ!
っていうときが、一番楽しいんだ。

コメント

  1. よもぎもち より:

    いや、ほら、昔のお不良さんとかもそうだったじゃん。
    「校則にしばられたくねえ!」つって、暴走族とか入って、結局そっちのキマリ事のほうが大変じゃん?みたいな。w

  2. ちゃぼ より:

    尾崎のCD全部持ってるけど、歌詞は自由自由ばっかだよ。

    まぁ学生の頃はめさ感化されたけど。

  3. らーちゃん より:

    私の場合仕方がない(子育てとかやめることが出来ない)
    制約から逃れられることが自由だと思うんだ・・・

    逃れられたら、自分の好きな制約を思いっきり自分に
    課すんだよーw
    例えば3日断食とかしてみたいw
    毎日20km走るor40km自転車乗る
    マックかデニーズでバイトする(中年はだめか・・・)
    計画的に自分に制約をかけると幸せが沢山感じられそう。
    まー15の夜の若者には自己実現とか取り返したいもの
    とかあまりないのかも知れないから相容れないんだろうけどw

  4. うずら より:

    よも>
    そうそう。
    ヤンキーとか上下関係すっごく厳しいもんなあ。
    今の若者にもそういうのあんのかな?
    あれって不自由を捨てて、さらに不自由になってるよね。

    ちゃぼさん>
    たしかに尾崎はそうだ。
    かそログで、「尾崎がバイクを買ってた」ってスレは面白かったよw

    らーちゃん>
    まあ、逃れられないからこそ制約であって、自分で制約つくってたらそれは制約なのかどうかわからないやw
    マックやデニーズにおじちゃんおばちゃんいっぱいいるよ。
    やろうと思ったときが、やるべき時だ!w