エキサイター

この記事は約2分で読めます。

最近マイミクになった先輩とメールで久々に会話。
時間が経つのってほんとに早いなぁと実感。

毎年年賀状だけはやり取りしていたんだけど、何年も遊んだりしてない。
今年は会うよ!

で、オーディオについて話をしていたんだけど、どうもうちのVOXYの純正オーディオは音質がよくない。
音がこもる。中低音しか出てない感じ。
ボリュームを上げると、一層ひどくなる。
DOPのHDDナビを付けてるんだけど、まあパワーユニットもスピーカーも全部よくないんだろう。
しかし最大の問題はスピーカーだと思う。
アンプってスピーカーほど大きく音質には影響しないもんだし。

VOXYにはエキサイターっていう天井を振動させて音の広がりを持たせるシステムが導入されているってどこかで読んだんだけど、これがまた評判が悪い。

うちのカーオーディオの音質にも悪影響を与えてるんじゃないかと思ったんだけど、先輩の話だとエキサイターっていうのはかなり高額なシステムらしいって話。
もしかしてうちの車には入ってないのか?

ここを見ると、6スピーカーシステムにはエキサイターが入ってるっぽい。

で、うちのグレードはZなんだけど、

ラジオレスは6スピーカー。
DOPナビ付けてるから、ラジオレスモデルなんだよね??

よくわかんねー。

コメント

  1. よもぎもち より:

    わからんままで居れば幸せですよ。ヾ(*´∀`*)ノ

  2. ちゃぼ より:

    カーオーディオなんてキリないからガマン。

  3. うずら より:

    よも>
    わかったら改善のしようがあるじゃん!

    ちゃぼさん>
    キリがないのはその通りなんだけどさ、
    お金かけずになんとかならないかなって思ってさw

  4. シルバードラゴン より:

    お初です、よろしくどうぞ。
    お~!前後とも16cmがはいってるのね、すばらしい!
    フロントはセパレートじゃないんだ~\(◎o◎)/!
    エキサイターを切ってフロントだけでもセパレートに入れ替えて
    Aピラーの耳の高さくらいの位置にツイーターを固定してやると
    音場も上がってくるし前方定位になるから気持ちいいよ(^◇^)

  5. うずら より:

    シルバードラゴンさん>
    初コメありがとです(´▽`)
    どうやら前後フルレンジのようですね。
    音あんまよくないです・・・w
    やっぱツィーター必要ですよね。
    9スピーカーシステムみてたらいいなぁと思いましたが、
    ここは自分でこつこつといじれば、なんとかなりそうですね。
    デッドニングもしたいです。
    内張りがたまにビビるのも・・・w