うどんげ

この記事は約2分で読めます。

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院

( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!

ウサテイ

東方M-1ぐらんぷり

ゆっくりでいいさ

【超魔界村】 ゆっくり村 【実況】 part1

東方紅魔郷

東方風神録

東方地霊殿

つるぺったん

博麗祭事記

博麗祭事記・花綴

チルノのパーフェクトさんすう教室

お嫁にしなさいっ!

行列のできるえーりん診療所

東方妖々夢

東方永夜抄

東方萃夢想

東方緋想天

Scarlet Meister

ぱちゅコン! ←いまここ

image

こうやって見ると、ニコ動→IOSYSのコンボで見事にハメられたということがよくわかる。
ニコ動初期の頃には品質のよい動画が少なくて、TV番組やアニメの転載ばっかりだったから、IOSYSとかドーマンセーマンとか初めて見たときはなんじゃこれ!って思った。

本家(上海アリス幻樂団)のSTGは全部良作。弾幕STG否定する人もいるけど、自分としては楽しい。
次はどんな弾幕かなーって、花火を楽しむように楽しめる。
難易度変更すると弾幕模様も変わるしね。

東方萃夢想と東方緋想天は、本家と黄昏フロンティアの合作なのかな。
東方キャラを使った2D格闘ゲーム。
ぱちゅコン!も黄昏フロンティアだけど、まったく違うタイプのゲーム。

ScarletMeisterは完全に二次創作で、横スクロールのSTG。

博麗祭事記と博麗祭事記・花綴は同人マンガ。同人マンガ買ったの初めて。
近所の店に売ってたので買ったんだけど、ちょっと自分には合わないわ。
途中で放棄してますw

コメント

  1. クリス より:

    同人ってBLとか百合が多いのかなぁ?と思って私も買うの躊躇ってます^^;
    東方の格闘ゲームもやってみたいけど、最初はやっぱ弾幕かな!
    ってことで体験版やってるんですが下手過ぎて進めませんw

    チルノのパーフェクト(ry
    一緒に踊りましょうwヽ( ´¬`)ノ(覚えてないけど)

  2. うずら より:

    弾幕がいちばん気楽にできるねー。
    でも、STG慣れしてない人には辛いかもしれないねぇ。
    デフォルトではショットボタン(弾を撃つボタン)と、スローボタン(自分がゆっくり移動するボタン)が同じボタンに割り当てられてるから、ショットを押しっぱなしにすると低速移動になっちゃうんだよん。
    低速移動のときは弾が集中するうえにゆっくり移動で弾をよけやすいから、ボス戦では必須なんだけど、雑魚戦のときは低速にならないほうが楽だからボタンを分けて設定して慣れると便利だよ。