ペット税

この記事は約4分で読めます。

犬を4頭も飼っている身としては、何を言っても自己防衛にしか見えないだろうからコメントを差し控えていたが、ちょっと思うところがあるのでペット税について。

一方で、ペットを飼っている人の割合は信頼できるソースが見つからなかったのだが、Web上の情報をまとめて推測すると、だいたい40%~60%くらいの家庭がペットを飼っているらしい。思ったより多いなぁ。

なぜ自民でこういう話が出るかというのは明白だよね。

税金を取るには理論もへったくれもなくて、「取れるところから取る」。
対象や理由は何だっていい。国民に文句言われずに取れれば。

で、
ペットは飼わなくても生きていけるから嗜好品と同じである

十分な税収になるだけの母数がある(飼育者が増えている)

税金をかけてもいいんじゃね? ←いまここ

タバコを吸わない人が多いなか、タバコに対する増税への反対の声は小さいし、酒だって飲まなくても生きていける人がほとんどだから、税がかかる。

ペットだって飼ってない人からみたら税金かかっても痛くもかゆくも無いわけだ。そりゃ、政府の税金増額の矛先が自分の財布が傷まない分野に向けば嬉しい人は多いよね。

 

さて、ここまで書いておいて言うのもなんですが、自分はいまの時点では賛成か反対か決めかねている。なぜならそれには良い点もあれば悪い点も想像できるからだ。

【ペット税がよいと思う理由】

  • 後先を考えない悪質な業者による無闇な繁殖を抑制できる
  • 繁殖すれば税がかかるので、同じお金がかかるならってことで去勢を推進できる
    (犬のケースしか知らないけど、すくなくとも犬の場合、繁殖予定がない場合は去勢したほうが犬にとっても人間にとっても良いことだらけである。アルファシンドロームの抑止や、泌尿器系の疾病予防など)
  • 先のことを考えずに、犬の購入価格だけで飼い始めてしまい、後に飼育放棄する無責任な飼育者の増加を未然に防ぐことができる
  • ペット税の使い道として、ペットに対する公共環境の向上を期待できる(ペット税収のすべてを期待することはできないが)

【ペット税が悪いと思う理由】

  • 脱税のために、より巧妙な手段を使ってペットの裏取引をする業者が現れる可能性が高い→管理されない繁殖が野放し
  • ペットを飼っていることを秘匿する家庭が増える(まるで「NHK見てません」のように)→ペットの飼育環境劣化や、周囲の理解が得られずコモンセンスとして「ペット飼育者」の評価が落ちる可能性がある
  • ペット税が払えなくなり、ペットを手放す飼育者が増える。
    手放す、の意味は分かりますよね。次の飼育者が見つからなければ保健所にいくことになります。殺処分です。
    また、税金がかかることから、引き受けてくれる人も減ると思う。

税金かけるんだったら、法制度をもっと整えて欲しいよ。
まず、いまのペット販売方法をやめさせてほしい。
ペットをケージにいれてディスプレイするのは禁止になるんじゃなかったんだっけ?
あれはすぐにやめてほしい。ペットショップというものを、なくしてほしい。
生き物が、デパートやコンビニのように、ショップにいけばいつでも買えるっていうのがおかしいでしょう?これは犬や猫に限った話ではない。
ブリーダーから買う。これだけでいいと思う。
だいたいペットを飼うことが目的ではない人たちがやってくるショッピングモールやデパートに犬を展示しているから、一生付き合う覚悟のできていない飼い主が増えるんだよねえ。

それから、ペットを飼い始める前に、その人が経済的に飼育に適した人物かどうかを見極めるためのルール作り。これは法律でやるのはちょっと難しいかもしれない。
販売側の責任というものをきちんと明確にしないと、無責任に増やして売りまくる人が絶えない。
自動的に商品が増えて便利!くらいにしか思ってない業者がたくさんいるわけです。

あとは、税金の使い道かなあ。
国としては税収が足りないからペット税って話になっているわけで、ペット税の収入を全部ペットのために使ったら意味が無いのは分かる。
しかしその一部でも還元して、ペットと人が共存しやすい環境づくりにあててくれたらいいな。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    ペット税の仕組みはよくわかんないけど賛成〜。

    どこんちでどんなペット飼ってるか管理できそうじゃん。

  2. うずら より:

    ちゃぼさん>
    確かにそれは良い点なんだけど、脱税のためにペット隠す人も増えると思われ。
    あと、自分の家に毎日ごはんを食べにくる野良猫は、どういう扱いになるんだろうか?w