宇宙交通事故

この記事は約1分で読めます。

image

被害は……双方とも全損。廃車ですねw

昔フランスの人工衛星が、ロケットの残骸に接触事故を起こしたことがあるらしいけど。
今回は衛星同士だ。
どっちも無人だから怪我人も出なかったし良かったねw

平和な時代でよかったねw
冷戦時代にこんなこと起きたら、SDI発動ですよ……。
全面戦争になっちゃうよw

いや、民衆が知らないだけで知らないところで宇宙戦争してたかもしれないねw

 

とにかく、地球の軌道上にはいま、宇宙ゴミがたくさん飛んでる。
ロケットの残骸とか、機能停止した人工衛星とか。

1万個以上のそうした宇宙ゴミが、軌道をチェックされている。
公式じゃない宇宙ゴミも入れたらもっとあるんだろうね。

しかし地球の規模から考えたら、それらがお互いにぶつかる可能性はきわめて低いんだってさ。

今日は記念すべき「宇宙交通安全の日」だな。

コメント

  1. Ambie より:

    ( ´・ω・`)つ【プラネテス】

  2. らーちゃん より:

    都市鉱山の後は宇宙鉱山か?
    スペースシャトルにくくりつけて
    再突入すると良い具合に溶けてないかなw

  3. うずら より:

    Ambieさん>
    Wikipediaより
    >宇宙開発によって生まれたスペースデブリ(宇宙ごみ)回収業者を主役とし、あまり顧みられることのないスペースデブリ問題を描いたSF漫画。
    お、面白そうじゃんww

    らーちゃん>
    そこまでリスク背負って持ち帰るほどの量じゃないと思うよw
    ゴミ掃除が目的ならいいかもねw
    ただし、地上に落ちるまでに燃え尽きるゴミに限るけどw