Home Studio

この記事は約2分で読めます。

image

image image

image image

image image

もうハード音源の時代はオワタ。
とはいえ、やはりアナログシンセはハードのほうが操作しやすいのではないか。
DS-10はタッチパネルでやっぱ操作しにくいもんね。おもしろいけど。

【いま使ってる音源】

ハード音源(PC外のソフト音源含む)

  • YAMAHA P-80
  • YAMAHA DX7
  • KORG DS-10 (Nintendo DS)
  • BeatMaker (iPhone)
  • iDrum (iPhone)
  • Randgrid (iPhone)
  • ouiLead (iPhone)

ソフト音源

  • SONAR Home Studio 6 XLについていたVSTi
  • フリーのVSTi

ドラムはDR-Fusionでやってみている。他にもいい音源があるといいんだけど。

【あるといいなと思っているもの】

  • コンデンサマイク
  • 中古のエレキギター
  • 中古のギターアンプ
  • 中古のエレキベース
  • 中古のベース用プリアンプ
  • MIDIコントローラ(フェーダー、パッド、ダイヤル)
  • microKORG XL

P-80から打ち込むとベロシティが弱めになってしまう。
あとで調整すればいいだけのことなんだけど、リアルタイム入力はDX7のキーボードのほうが良さそう。

iPhoneとDS-10はDAWと同期がとれないので、生音源として使ってる。

コメント