お風呂

この記事は約2分で読めます。

突然だけど、お風呂が大好きだ。

好きなことはたくさんあるが、毎日手軽に楽しむことができることの中では、たぶん最上位になるだろう。

ほんとは食べることのほうが好きなんだけど、食べることは太ることや不健康なことにつながりやすいから、食べるたびにカロリーとか塩分とか気にしちゃうと、素直に幸せな気分になることができないもんね。

だけどお風呂に入って不健康になるという話はあんまり聞いたことがないから、何の迷いも無く楽しむことができる。

寝ることも本当は好きなんだけど、年とともに、寝ている時間がもったいないという気持ちが強くなっちゃって、惰眠を貪るということができなくなってきた。たまにやるけど、罪悪感というか、時間を失った残念さが伴うんだ。

その点、お風呂は良いよ。
お風呂には、のぼせるまでしか入っていられないから、睡眠ほど時間を消費せずに、最高に幸せな気分に浸ることができる。

お湯は、ぬるめのほうが体にいいと聞くが、熱めが好きだ。
お湯の量が多いと水道代もガス代も多くかかるけど、湯船に入ったらお湯があふれるくらい多いのが好きだ。

熱い蒸気のこもった中でお風呂に入るのもいいが、長く楽しむにはやはり、空気はビシッと冷えていたほうがいい。
だから冬の露天風呂なんて最高だね。

雪が積もるような寒い中、山小屋みたいなところで五右衛門風呂に入ってみたい。
もちろん屋外でね。
周囲に明かりは無くて、足元でちらつく薪の薄赤い光と、空に輝く星の海。
薪が燃える煙の匂いと、熱いお湯の蒸気の匂いと、深い山の木々が発する深い緑の匂いと、凍るような冬の空気の締まった匂いが混じる。
そんな中で、足の指先なんて感覚がなくなるくらいキンキンに冷え切ってしまった体を、一気に五右衛門風呂であたためたら、もう溜息をつかずにはいられないよね。
日本人じゃなくてもそんな場面では「ぷはぁ~~」とか言っちゃうのかな。

いいなあ。やってみたいな。

さて、風呂入って寝るか。

コメント

  1. らーちゃん より:

    まったく同感!
    先日走り仲間と箱根湯本まで走って(15キロ)
    やじきたの湯ってところに入って(平日だったから貸切w)
    風祭のビール蔵に飛び込んで「ぷはぁ~w」
    体に良いのか微妙だけど気持ち良いよ♪

  2. よもぎもち より:

    熱いお風呂がお好きなら、沸いたらすぐ入ってください。w
    いっつもぬるくなった頃に入るジャン!( ´ー`)y-~~

    冬のお風呂の正しい入り方
    ttp://homeinstead.duskin.jp/tokushu/furo.html

  3. ちゃぼ より:

    俺あんま好きじゃない。w

    だって面倒くさいんだもの。

    商売柄毎日入らなきゃだけど、体はゴシゴシ洗うけど、お湯に入ってる時間はすげー短いよ。

    チビと一緒だったりすると余計面倒くさい。w

  4. クリス より:

    雪が積もってる場所で露天風呂とか最高ですよね♪
    泳ぎ出す迷惑な奴ですがw←
    あ、他のお客さんが近くに居る時はしませんよ!
    雪や星、風景を眺めながら入りたいです^^

  5. うずら より:

    らーちゃん>
    それはなかなか健康的だね(´▽`)
    しかしせっかくお風呂に入っても、また帰りも15キロ走ったのかな?w

    よも>
    そうっすねw
    リンクみて勉強しときます(‘A`)
    それでも熱い風呂が好きだけどな。

    ちゃぼさん>
    お風呂嫌いな人っているよね。
    湯船につかってられないって。
    うちのかみさんもそうだ。

    クリスさん>
    泳いじゃうんだww
    それは気持ちよさそうだw
    子供の頃はやったなあ。今は恥ずかしくて人が居たらできないなw

  6. うずらさん、こんばんは!

    コメントありがとうございますー。
    そうですかー、お風呂大好きですかー。
    私も自宅ではシャワーですが、
    お風呂、温泉、そして寝ること大好きです!

    P.S 例のお店から近いところいらっしゃるのですね?
    三十路オンナと遭遇してるかもしれませんね(w)

  7. うずら より:

    三十路オンナさん>
    こんばんは!書き込みありがとうございます(´▽`)
    自宅ではシャワーなんですね。最近そういう人多いですよね。
    自分も面倒なときはシャワーだけですが、やっぱり湯船に入ると満足度が違います。