ダイエット開始

この記事は約2分で読めます。

4年前にやっぱり運動不足と不摂生がたたってかなり太った。
そのときに編み出したダイエット方法は、サウナスーツでDDRを毎日最低30分やることと、食生活を大幅に改善すること。

これで、3ヶ月間で12kgのダイエットに成功した。

そのときに、モチベーション維持のために作ったのが、このようなExcelのシート。
image
このダイエットのために、精度の高いデジタル体重計を買った。
それで毎日、体重・体脂肪率・基礎代謝・内臓脂肪・筋肉量を測定して記入すると、上の表に毎日の目標体重に対する達成率、BMI、肥満度、消費カロリーなどの計算結果が表示される。
さらに、

image
月別の状態遷移がグラフに表示され、

image
ダイエット開始からの経緯も見られる。また、

image 
体重の遷移だけをクローズアップしたこのようなグラフが表示される。
ちょっとでもサボったり、食べ過ぎたら如実にグラフに出る。
縦軸の目盛りは0.5kg単位。そして縦軸のオリジン(一番下)は、0kgではなく、目標体重に近い値にしてある。
減っていく嬉しさがわかりやすい仕様だ。
上の画像で青のうねっている線が、実際の体重記録。
オレンジの右肩下がりの線は、本来の目標である、
「1日あたり0.25kg(250グラム)」やせるという曲線。
最初のうちは250グラムなんてカンタンだと思っていたけど、実際には難しいということがよくわかる。
そして、画像右のほうに伸びている、ゆるやかな右肩下がりの曲線がポイント。
いままでの記録(青い線)から導き出した、予想曲線。
このままダイエットしていくとこういう感じで体重が減っていきますよ、っていうのがよくわかるようになっている。
これは、目標体重を達成する具体的な日付がわかるので、すごく効果がある。

また、サボると達成予定日が伸びていくのもわかる。
これはサボり防止にてきめんだった。

さらに、別シートにて、
image
毎日食べたものと、運動した内容をすべて記録した。
これだけやって痩せないはずがないのだ。

記録によると、ダイエット開始後87日目にして、12.7kgの減量に成功。

【累計消費カロリー】
88,900キロカロリー (一日平均1,021キロカロリーの運動)

【筋肉量】
筋肉量: 62kg → 59.6kg
筋肉率: 70.7% → 78.73% (全体重に対する筋肉の割合)

【内蔵脂肪レベル】
レベル13 → レベル9

【体脂肪率】
25.0% → 17.77%

 

同じダイエットを、今日からはじめることにしました(´▽`)

コメント

  1. Ambie より:

    そのExcelシートを見て、一瞬レコポン95とかXGWorksの
    編集画面に見えた私は・・・多分末期症状なんだと思う。
    でも(・ε・)キニシナイ!!

  2. らーちゃん より:

    ランニングはどうしたんだろうー^^;
    DDRの方が楽しいから良いんだろうね~
    サウナスーツは体が温まるまでにして、
    水分補給して45分に伸ばしてみるとかどう?

  3. うずら より:

    Ambieさん>
    あー、そう見えなくもないねw
    なつかしい。
     
    らーちゃん>
    5月の山中湖に向けて走りこまないといけないんだけど、
    全然走りこめてないよw
    今回の運動はランニングと筋トレも入れて、
    サウナスーツは使わないことにしたよ。
    DDRは45~60分。

  4. ちゃぼ より:

    夕方からもう一個仕事すると何しても太らないよ。w

  5. うずら より:

    仕事が早く終われる日が事前にわかればできるんだけどねー。
    その日によって早かったり遅かったりするから無理だなw
    もしやるなら、精神力を使わないで体力オンリーのやつがいいかな。
    でも体力仕事って危険だったりするから結構精神力使う仕事が多いよねー。