WBC

この記事は約2分で読めます。

WBCの決勝は、仕事中だったので中継を見ることはできなかったけれど、おそらく韓国と5度目の対戦をしたのは、真っ当だったのではないか。
だって韓国、めちゃめちゃ強いじゃん。
韓国と日本に勝てる国ないよね?

そんな二国の代表がプライドをかけてぶつかりあう。
喜びあり、溜息あり、そしてものすごい緊張感で迎えた延長戦。
制したイチローとダルビッシュ、お疲れ様でした。
本当にすばらしい試合でした。

そういうわけでWBCを堪能したので、
スポーツにはまったく興味がないといえば嘘になる。

自分は一体なにが嫌いなんだろう。
たぶん「プロ」と名のつくスポーツを信頼していないんだと思う。
プロ野球、プロサッカーとか。

でも高校野球は賛否両論あるけど大好きだし、
オリンピックも大好き。
柔道やボクシングなどの格闘技も好きだ。
あー、プロボクシングは好きだなぁ。

スポーツに限らず、全力を出し尽くして、命を張って頑張る姿を見るのがすきだ。
自分もそういう場に身をおいていたい。
「ふつうのサラリーマンじゃ、全力もなにもねえ」
なんて言葉が頭をよぎったとき、自分は自分に言い訳してる。

全力と全力がぶつかりあうとき、そこには感動がある。
感動、それが持つエネルギーって凄い。
人の心だけでなく、生き方すら動かすパワーだ。

イチローは、マジすげえと思う。尊敬する。
イチローは神懸りだ。
目的と手段のぶれがない生き方をしているから、ああいう結果を出せるんだと思う。
しかしダルビッシュも、実は凄い奴なんじゃないかと思う。
かなり好きになった。
岩隈も頑張った。みんな頑張った。

感動をありがとう。
そしてこれだけ強いライバル、韓国がいなかったら、この感動は無かったはず。
韓国のチームにも、ありがとうと言いたい。

追記: うちのブログには「スポーツ」というカテゴリが無かったw

コメント

  1. ちゃぼ より:

    あ、時事ネタだ。

    試合面白かったし俺も書こうかな。w

  2. うずら より:

    時事ネタってそういえばあんまり書かないね。w

  3. Ambie より:

    細かい日本らしい野球をスローガンに揚げてた割に
    牽制死多数とか三振ゲッツーとか、色々やらかしてくれましたが
    優勝できて良かった。
    MVPは松坂じゃなくて、岩隈が選ばれると思ったw

  4. うずら より:

    MVP、2年連続松坂なんだよね。
    岩隈は認知度が低かったからなのかなぁ。
    絶対、岩隈だと思ったのに。

  5. わい より:

    火曜は代休取ったので、しっかり楽しみました。私はプロサッカー(Jリーグ)が嫌い。下手だし、ファンが乱暴な人目立つ。だから昔の阪神ファンも嫌い。
    しかし、あんな試合をいつもプロ野球で観られたらいいな〜。

  6. うずら より:

    そうそう、わかるわかる。
    Jリーグの選手ってなんか、みんな格好おかしくない?髪型とかw
    ファンも海外に感化されすぎって感じがする。
    野球は日本に入ってきた時期が早かったおかげか、用語まで完全日本語化されてていいね。
    カタカナ用語すくないしw