Nike Running Club

この記事は約3分で読めます。

今日は会社の人と一緒に、ナイキが催しているナイキ・ランナーズクラブに参加してきました。

都内に散在している多くのランナーズショップとタイアップして行われるもの。
会社から一番近いのは、隔週火曜日にやっている、アートスポーツ日比谷で開催しているやつなんだけど、予約が一杯だったので今日は神保町のランナーズステーションで開催しているやつに登録して行ってきました。

参加料金は500円。
高いと思うかもしれないけど、これがまたお得。
ランステでロッカーを借りると、通常はそれだけで700円かかるのだ。
それが500円で済むうえに、ナイキの最新型ランナーシューズの好きなモデルを試着して走ることができる。サイズも足幅もいろんなものがばっちり揃ってます。

今回はエアズームのストラクチャーというやつを選びました。
自分のシューズ持って行ったんだけど、必要なかったのでしたw

それから希望者には、Nike+をiPod nanoごと無料で貸してくれます。
これはパス。

アミノ酸ドリンクも500mlのペットボトルのやつをひとり1本くれます。
それから参加したり友達を紹介したりするとスタンプを押してもらえて、スタンプが揃うとプレゼントがもらえます。
image

プロのランナーの方が一緒に走ってくれて、いろいろ指導までしてくれます。
今回来てくれたのはMIDORIさんという方。
フルマラソンを2時間台で走り、100kmウルトラマラソンで優勝経験もある方です。
一緒に走った同僚いわく、
「上半身が全然ぶれない。あれじゃなきゃ速く走れないんだなって思った」そうです。
今日は走る前に、ストレッチのやりかたをじっくりと教えてくれました。

神保町からアップも兼ねて皇居まで軽くジョギング。
皇居まわりの広場でストレッチ。
それからペース別に3グループに分かれて走ります。
6分/km、6.5分/km、7分/kmのグループなんですが、自分は久々なので7分/kmのグループで走りました。
ナイキのスタッフの方がペースメーカーとして伴走してくれるんですが、いろいろ話しかけてくれて、とくに辛い思いもする間もなく、1周を走りきっちゃいました。
2周目いく?って聞かれたけど、今日はやめときましたw

それよりびっくりしたのが、ランナー人口の増加!

長いランナーブームが続き、いまや日本人の6~7人に1人がランナーだそうですが、5年前に皇居で走ってた頃とは、もう全然違う!すごい人の数!
抜かしても抜かしても、抜かされても抜かされてもランナーだらけ!
ちょっと歩道の狭いエリアなんかもう、ランナーで一杯みたいな感じ。
これが一番びっくりでした。
5年前も走ってる人はまあまあいたけど、これはちょっと多い……。
ランナー以外の人が歩いてたら、ランナーに囲まれて歩きにくいですよw
しかも水曜日は(昔から)ランナーの多い日なので、もっとすごいことになってるらしいです。木曜でコレだもんなぁ。

人と一緒に走るというのは、一人で走るのとは全然違いますね。
ほんとに楽しかった。
そして、これだけ色々経験できて、シャワーまで使えて、たったの500円。
お得ですよね?

image image

同僚が、MIDORIさんと走ってたときの会話
「今日ご一緒のお友達の方、大丈夫ですかねー?」

同僚が、自分と走ってくれたスタッフの方と話した内容
「お友達の方、頑張って走ってましたよ!」

コメント

  1. Ambie より:

    なんか最近のランニングブームは凄いなぁ・・・
    という私は、毎日の散歩用に何か良い運動靴が欲しいです。
    安くてコストパフォーマンスの高い運動靴を募集中!

  2. うずら より:

    以前、アディダスの真っ白の3000円くらいの靴を
    スポーツオーソリティで勧められて買ったよ。

  3. らーちゃん より:

    いいなーいいなー

    皇居の周り走れるなんて。
    適当なアップダウンもあるし
    アフターも楽しそうだw

    散歩用の運動靴も長距離用の
    ランニングシューズで型落ちしたものを
    6千円以下でゲットするといいと思います^^;

  4. ちゃぼ より:

    俺ゃ家でゴロゴロすることに価値を見出だすタイプだから走るのはいいや。

    何言ってんのかちっともわかんないけど。w

  5. うずら より:

    らーちゃん>
    らーちゃん家の周りなんて、もっと走るのにいい場所が多そうだけどなぁ。皇居周辺は空気悪いよ!
    信号がないのだけがメリットだねえ。
     
    ちゃぼさん>
    ひとりで走るとモチベーション維持がたいへん。
    みんなで走ると楽しい!って今回思った。