なんば

この記事は約3分で読めます。

幹線で大阪は京橋へ。

image
大阪城だ(´▽`)

お客さんと打ち合わせをして、夕方には難波のホテルにチェックイン。

一緒に出張した営業のAさんは大阪に住んでいたこともある人なので、色々知ってます。

さて、仕事以外で大阪に来た事がないうずらです。
今まで行ったことがある場所:

  • 心斎橋(昔働いていた会社の大阪支社があった)
  • 新大阪(新幹線の駅)
  • 伊丹空港
  • 梅田周辺

そう、ミナミというものを見てみたかった。
TVや雑誌で見る大阪って、ミナミじゃないか。
大阪といったら、ミナミじゃないか。

難波って、道頓堀じゃないか!

これ!

image

それからこれ!

image image
(くいだおれ跡地)

image image
(法善寺横町)

ナンパ橋も、阪神が優勝したときに人が飛び込むところも、グリコの看板も見ることができて感動っす!
完全に観光客状態。

晩飯はAさんおすすめのお店、道頓堀の「ふじ井」というお店で一杯やりました。

入り口は割烹のような高級感。
なんだか高そうじゃないか……。

image

ところがどっこい。
中はカウンターだけの、昭和を彷彿させる、雰囲気のある居酒屋さん。

メニューはいたってシンプル。
煮込み、串、刺身、テイルスープなど、たぶん10種類もない。

で、お店に入って飲み物を注文しようとしたらAさんが
「ハイボール」を注文。
このお店の定番の飲み物らしい。
よろしい、だったら付き合おう。

カウンターにコップを置いて、レモンの切れ端をいれ、水割りを入れて、ソーダで割ってくれます。

image

料理を注文しようとしたら、煮込みでいいかと聞かれた。
そうか、この店では煮込みを頼むのがデフォルトなのですね?
よろしい、だったら煮込みを食べよう。
ちなみに煮込み、330円だったか、350円だったか。安い。

image

上の写真のようなでかい鍋から、よそってくれます。

image

このお皿、取り皿くらいの大きさ。コンパクト。
煮込みの内容は、ホルモンでした。
大阪といえばホルモンだよね。
噛み応えのあるものから、とろとろになったものまで、どこの部位かよくわからないけど美味しかった。
七味と刻み葱があるので、お好みで。

食べ終わって、空いた皿をカウンターの上に置いたら、
「おかわりですか?」
なんという不意打ちな。

このお店ではどうやら、煮込みをおかわりしつつ、他の注文を織り交ぜるらしい。
よろしい、ならばおかわりだ。
(結局三杯食べた)

ほかにも串とか

image

テイルスープとか(写真なし)
レバ刺しとか。

おいしかった。

ハイボール飲み過ぎた。
飲み慣れないものを飲むと、酔っ払うねえ。

ここまで気持ちよく酔っ払ったのは、何年ぶりだろう。
気持ち悪くならない、眠くならない、ふわふわして、千鳥足になりたくなる状態w

たぶん飲んだ量が最適で、ちゃんぽんしなかったのが正解だったのだな。
ハイボールいいかもしれん。

ホテルに戻り、ひとりになり、仕事のメールをチェックしてたんだけど、
酔っ払っちゃって仕事にならん。

というわけで、散歩。

image image

image image

適当に歩きまくったら、自分がどこにいるのか分からなくなったw
ふと見ると、「日本橋駅」の入り口が。
ほほう、ここが大阪の秋葉原か。
電気屋さんが見当たらなかったけど。
夜だったから?w

その後、てきとーに歩いていたら、大阪ならではの呼び込みのお兄さんやおじさんやお姉さんがこれでもかというくらいたくさんいた。
でも自分に声をかけてこないのはなぜだろうw
カモになりそうなおじさんですよ?w
金持ってなさそうなのかなw

まあ適当に歩いていたら、ホテルに帰りついた。
ボーイスカウトで鍛えた、方向感覚のたまものである。

コメント

  1. らーちゃん より:

    大阪っていえば海遊館w
    煮込みおいしそうだな・・・

  2. うずら より:

    海遊館って水族館?
    大阪で遊ぶところって言ったら、USJしか思いつかない・・・。
    煮込みはおいしかったよ(´▽`)

  3. Ambie より:

    なんばか・・・
    前行った梅田キタとはまた違ったコテコテ感を楽しめたのでは無いでしょうか。

    後は。。。そうですな。
    西成と新世界に行けば、大阪を語れると思うですよ!

  4. うずら より:

    新世界……。
    ドヴォルザークですね、わかります。

  5. よもぎもち より:

    新世界でぐぐると、通天閣みたいなのが出てくるんだけど、通天閣が新世界なの?
    通天閣を含む場所が新世界なの?@@
    それとも通天閣に似た建物が別にあってソレが新世界なの?

  6. うずら より:

    こうですか?わかりません。

      ■■
      ■■ ←通天閣
      ■■
    ────────地面
      新世界