山中湖ロードレース

この記事は約3分で読めます。

朝の3時。日が長くなったとはいえ、まだ空は真っ黒で、わずかに地平線のほうが薄明るい。
そんな時間に車を出して出発。

今回は、エントリできなかったので応援です。

杉並と調布でランニング仲間のTさんとOさんを拾い、コンビニのサンドイッチをかじりながら、中央道を山中湖へ向かってドライブ。

山中湖のICに到着したのは7時15分くらいだけど、すでに渋滞が始まっていました。
(レース開始は9時15分から)

山中湖畔に用意された臨時駐車場。
駐車場というか、ただの湖畔w
地面も砂地で、車がスタックしないようにちょっと気を遣いましたよ。

image image

車を駐車するスペースは、だいぶ奥の方でしたw

image image

ご覧の通り、今にも降ってきそうな曇り空。

image

準備オッケー。

TさんとOさんは、無事に出走していきました。

ハーフマラソンなので、皆が戻ってくるまで2時間くらい暇です。

会場に出店がたくさん出ていたので。

▼イワナ

image

▼焼きそば

image

みんながカロリー消費中、ひとりでカロリー摂取中ww

20090601 002

湖畔を散歩したりして。

しばらくのんびりしてから、ゴール前に立って、戻ってくるTさんとOさんを激写しようと待ち構える。

しかし、そこで次々と戻ってくるランナーたちの頑張っている姿を見て、不覚にも感動に打ち震えてしまった。
歯を食いしばって走るランナーのみなさんに、声がけをさせていただきました。

「がんばれ~!」
「あと少しだよ!」
「ラスト!」

中にはヘトヘトになりながらも「あざーっす!」とか「はいっ!」と、わざわざ返事をしてくれるランナーの方もたくさんいらっしゃいました。

天気が不安定で、途中で土砂降りになってしまったけど、みなさん無事ゴールイン。
山中湖はアップダウンが激しくて結構大変そうですね。
以下、ランナー仲間のハーフマラソン記録。(自己計測)

Tさん: 2時間6分
Oさん: 2時間21分

Tさんは体力的にはもっと速く走れる人なんだけど、膝に爆弾抱えてるので、100%出せない。
やっぱ年齢とともに、問題は体力じゃなくて体の耐久力になってくるんだねえ。

レースのあとの道路は激混みだったけどなんとか忍野方面に抜けて、温泉に入って、河口湖付近でほうとうを食べて帰路へ。

いやもうすごい渋滞!うちの車は保険が家族限定だから運転も代わってもらえないし、まあ運転好きだから全然問題ないんだけど、眠くなっちゃったから談合坂SAでスタバのコーヒーとブラックブラックガムを買いました。

調布に着いたのが、夜の8時半くらいだったかな。
そのあと杉並についたのが9時くらい。
帰宅したら、走ってないのにもうクタクタでした。w

6月は西湖のレース。今度は自分も出場します!
出場するのにこの過酷なスケジュールでは無理w
たぶん前泊かな?

コメント

  1. らーちゃん より:

    お疲れさまー^^
    私は運動会と重なるからエントリー出来なかったよ。
    帰りは河口湖方面より裏道使って大井松田に出る方が
    良いかもね^^
    私の仲間も出てたけど凄く早い1名以外は雨に打たれた
    そうです^^
    西湖頑張ってね^^

  2. うずら より:

    そうか、大井松田経由のほうが早かったかもね。
    なんか走ってる人たち見てたら自分もいいタイム出せるようになりたいなと思ったよ。
    西湖は、体を壊さない程度にがんばりますw