Terminator Salvation

この記事は約3分で読めます。

結局みてきたよ、T4。

新シリーズだってさ。
T5も製作中。たぶん三部作になるんだろう。

最近のアメリカの得意技だよね。シーズン1、2、3、……と続くTVシリーズのように。
世界的に新ネタが切れてるんだな。

過去の名作を掘り出して続きを無理やり作って儲けようという。
これはハリウッドの断末魔だと個人的には思ってる。
すでにハリウッドからは能力のある人材は他業界に流出しまくっているしね。

それはさておき、このT4がどうだったかというと、
T1、T2で受けたような衝撃はまるで無く、ただのSFアクション。
金かければ誰でもできるレベル。ストーリーにひねりも何もない。
観客をあっと言わせるような展開も全くない。

でも多分いいんでしょ、これで。
Terminatorのファンは、T1~T3では言葉と一部の回想シーンでしか語られなかった人類とスカイネットの戦いを、超高画質、最先端SFXで観ることができてシアワセなんでしょ。
自分もそうだったし。
個人的にはこのシリーズは、T2で終わりにしておくのがベストだったと思う。
未来の戦争の話や、本編で語られなかった様々な伏線は、想像力にまかせておくのがよかったんだよ。

まあそんな想像力云々が吹き飛ばされてしまうようなリアルなCGの連続でした。
選択肢はなく、未来は「これだ」と見せ付けられてしまった。
楽しかったけど、夢がしぼんでしまった。

HKやTシリーズと戦う未来の人類の生活はどうなんだろうとか、
そんな戦いに至るまでの世界の変化はどんなもんだったんだろうとか、
未来のジョンコナーってどんな男に成長してんだろうとか、
カイルが送られてきた経緯にはどんな物語があったんだろうとか、
そういうの考えるのが楽しかったのにね~。

今回の映画で出てきたT-600シリーズは、T1でカイルがサラに話して聞かせた、初期型のターミネーターのこと。
まだ人工皮膚を身につけておらず、すぐにマシンだとわかったというアレ。
そして空を飛んでたでかいやつは、HK(ハンターキラー)。
カイルの腕にレーザーの傷跡をつけたやつ。

まあほんとに、
想像力のないアナタのためにおせっかいにも作ってあげました!
2億ドルもかけちゃった!
だからお金たくさん儲かるように観てね!
って感じでしょうか。

インディアナ・ジョーンズもご老体を鞭打って新作作ったし、X-MENをはじめアメコミヒーローたちはギチギチに搾り取られるまで銀幕に出演させられるだろうし、正直トランスフォーマーなんて実写にしなくていいし。
スター・ウォーズのエピソードI~IIIもだいぶガッカリだったしな。

まあこんなこと書いていながら、T5も観に行ってしまうんでしょう。
ハマると抜けられない。そんだけの魅力があるシリーズなのは認めよう(´▽`)

コメント

  1. ポールモンキー より:

     抽象的なままで、想像力を刺激し続けて欲しいっていうのは、よくわかります。『ガンダムセンチュリー』における記述のみの存在だった「MSV」が、具体的なデザイン発表を経て、プラモまで発売された当時の状況に近いかな。新作のガンプラが出るのはうれしんだけど、「正解発表」がなされた以上、「強行偵察型ザク(MS-06E)って、どんなのだろう?」と妄想する楽しみは奪われたという、一種複雑な心境。

  2. うずら より:

    ポールモンキーさん>
    そうそう、そういうことが言いたかったんです。
    まあそれを突き詰めると、小説の映画化とかアニメ化なんかも同じですね。
    小説があらゆる仮想物語の表現手法のなかで一番想像力を必要とするメディアですよね。
    だからこそ、映像化すると嬉しい気持ちとガッカリな気持ちが混じります。

  3. ポールモンキー より:

     たしかに。小説の実写化・アニメ化に関して、「これはあくまで、解釈の一例」と割り切れれば良いのでしょうが、やはり、映像というのは強烈で、どうしても、「大本営発表」的に捉えてしまいがちなんですよね。
     そう考えると、あらかじめ、挿絵によって、やんわりと足かせをはめてくれる、ライトノヴェルなんかは、存外良心的なのかな(笑)。

  4. うずら より:

    まあ、小中学生が田中芳樹あたりの作家から手を付けていくのは間違っていないかとw
    田中芳樹ってライトノベルなのかなw

  5. そらまめ より:

    乗り遅れコメント(笑)

    T5も製作中ですと??
    CGを駆使した方面で見せるしかないかもですね。
    私的には2作目でオワタんですけど、5まで行くんだ。。。私を置いて。。。。
    ああそうかい。

    実際3まで見てるんですけどね?(ヲイ)
    なんかここまで見ちゃったら4も見るべきなのでしょうか??
    おうちでDVDでもいいかなと思ってるところです。

    なんていうか、海外ドラマのLOSTもそう。
    もうこれで最後だーーって毎回聞かされて
    最後なら見ようと思って未だに続いてるから
    途中で「もーいいよ」って思っちゃったドラマ。
    もう内容もわけわからない事になっちゃって見る気しなくなってるパターン。
    どーせ延々と続くんだろうな。

  6. うずら より:

    そらまめさん>
    そうです、T5製作中ですよ!
    2作目でオワタは、正しい判断だと思いますよー。
    ちなみに4は、3の続きではなくて2の続き。
    3は無かったことに……もとい、3は違う世界のお話ということになっているようです。
    確かに3は最悪だったけど。
    LOSTは長いっすよねー。
    観た事無いけど、ツタヤでずらっと並んでいるのを見るだけで、借りる気が失せてしまいますよ。

  7. ポールモンキー より:

     そう言えば、『銀河英雄伝説』がOVA化された時、ヤン(だっけ?)のキャラクター画について、「デザイナーの、『ま、こんなもんだろ』という声が聞こえてきそうだ」との評が、『ファンロード』誌上にあって、何か笑った。

  8. うずら より:

    ポールモンキーさん>
    つまり、適当ってことですね?w