トマトに砂糖

この記事は約3分で読めます。

「ウチだけだった常識」って誰にでもあると思う。

そらまめさんのブログでトマトごはんの話題があったので便乗。

ウチだけだった常識(食べ物編)

「トマトに砂糖」

トマトを切ってから砂糖をかけていただく。
これは、普通の人には「気持ち悪い食べ方」みたいだね。でも知らない人がかわいそうだって思えるくらい、おいしいんだよねー。ちなみにこのトマト+砂糖は、デザートのような感覚でいただきます。
ちょいとググってみたら、普通に櫛型切りにしたトマトに砂糖をかけているご家庭もあるようだが、ウチの場合は1~2cmの賽の目に切り、器に入れて砂糖をかけ、よくかきまぜて砂糖をまんべんなくまぶして食べる。マジうまい。夏なんかにやるといいよ。
ほんとに、おいしいんだから!

「すりりんご」

リンゴを大根おろしでおろし、スプーンでいただく。
風邪をひいたとき、病気で食欲がないときに食べるという人は結構いたけど、普段からこの食べ方をするという人はマイノリティらしい。
すぐに食べないとリンゴが酸化して茶色くなってしまう。味はそんなすぐには変わらないけど。

「冷凍バナナ」

皮をむいたバナナをラップで包み、冷凍してカチコチになったやつをいただく。
かなり食べにくいが、なかなかいけるのである。
これは結構メジャーかもね。

「冷やし味噌汁」

これは我が家のメニューではなく、友達の家でやってて驚いた。
冷蔵庫で冷やした味噌汁。具は何だったか忘れたけど豆腐は入っていた気がする。
意外にもおいしかった。ジャパニーズ・ビシソワーズw

「まぐろ缶の手巻き寿司」

シーチキンではなくて、茶色くて甘く煮込んだマグロの缶詰わかるかな?
あれを手巻き寿司にしていただく。
お金がかからないので、ウチでは貧乏巻きと呼ばれていたw

「おでんはご飯のおかず」

これって常識じゃなかったの?違うの?
関西でたこ焼きやお好み焼きがごはんのおかずっていうのは、関東人にはものすごく違和感があるけど、おでんを家で食べるときは、白いごはんも食べるよね?え?食べない?

「おでんの具にウインナー」

そういえば、家で食べるおでん以外で、具にウインナーが入っているのを見たことがない。ウチだけだったのか。

「シチューライス」

カレーライスのように、クリームシチューをごはんにかけていただく。
すごくおいしい。

「バター醤油ごはん」

あつあつのごはんにバターを載せ、醤油をかけて、よくかきまぜる。ごはんの熱でバターが溶ける。
これもトマト砂糖と同じくらい超おすすめ。マジうまい。かつおぶし+刻み海苔+醤油+ごはんもおいしいけど、そっちは結構メジャーっぽい。

「ミルクごはん」

うちのばあちゃんが、ごはんに牛乳をかけて食べてた。
子供心に気持ち悪いと思ってたし、そう言ってたんだけど、ある日それをやってみたらびっくり。
おいしいんだ……。
まあ、ミルクがゆとかあるし、ドリアだってチーズのせてるしな。
でも、大人になってからはあまり食べたいとは思わなくなってしまった。

「カルピス+牛乳」

これも「ありえない」ってドン引きされるんだけど……。
最近これ、コンビニで売ってない?
すんごくうまいよ。前にもこのブログで紹介したかな?一回やってみて。水の代わりに牛乳を使うだけだから。

「食事中は飲み物を飲んではいけない」

これ、マジ常識だと思ってた。っていうか今でも本来はそうなんだと思ってる。

コメント

  1. よもぎもち より:

    トマトに砂糖
    冷や味噌汁
    ミルクご飯
    おでんの具にウインナー
     
    この4つはちょっといただけないな。w
     
    すりりんご・冷凍バナナ・カルピス牛乳はうちもやってたー。ヾ(*´∀`*)ノ
     
    子供の頃、友達の家でビックリしたことと言えば
    ・麦茶に砂糖
    ・レタスで納豆
    だな。
    どっちもいけた!!!

  2. そらまめ より:

    あはは、意外とあるね。
    しかも、、、あ、知ってるそれ・・・ が多かったりするアタシは一体どんだけ?

    ○トマト+砂糖は、、まだやってないけど、フルーツトマトみたいな甘いのを考えるとイケそうかも知れない。
    ○すりりんごは、病人食として一般的だと思いますよ。
    アタシ的にあの茶色くなったタイミングで食べた方がおいしい感じです。
    ○冷凍バナナも結構一般的ですよ。
    ただ凍らせると食べにくいのでやりません。どっちかと言うと、バナナは焼きバナナなどのように、暖めて食べると、甘みとおいしさが倍増してめっちゃうまいです。
    ちなみにこれはかなり一般的な食べ物です。
    ○冷えたみそ汁はですね。。。ズボラな私はやったりします(爆)
    まあでも冬は無理だし温かい方が絶対うまいけど。
    ○おでんと一緒に白飯は、うちではもれなくついてきますが、なにか?
    ○おでんにウインナーは、味が想像できます。たぶん子供向けで食べれるかも。
    ○シチューライスはですねぇ。。。やります。シチューを作ったら最後にホワイトソース残してそいつにごはんを入れてグリグリして食べますが、人様んちではやらないようにしてる。
    ドリア感覚と一緒です。
    ○バター醤油ごはんもふつーです。
    ○ミルクご飯は実際にちゃんとあるんですよね。ただ食べてないだけ。
    ○食事中、ある程度の水分補給をしないと胃袋の中の水分がなくなり胃に負担をかけたり、消化不良を起こします。
    胃酸や適度な水分で消化活動を促すので、少しの水分は必要です。
    おそらく、子供が水をがぶがぶ飲んでおなかいっぱいにならないようにする口実だと思われます。

    ○麦茶に砂糖は 親戚のうちがやってました。
    紅茶の感覚なんだと思います。
    ウーロン茶と思うか、紅茶と思うか と考えるとあり得ると思いました。

    東北では納豆に砂糖が常識だそうですね。

    ということで長々と語らせて頂きましてすみません。
    このコメントで友達を失うかも知れないとか??(汗)

  3. うずら より:

    そらまめさんも、かなりマニアックでチャレンジャーですねw
    コメントで友達を失うことはないと思うので安心してください。
    納豆に砂糖は聞いたことあるけど試したことは無いなあ。
    これって、トマトに砂糖と同じような感覚なのかな。普通の人からしたら。

  4. ちゃぼ より:

    ミルクご飯だけはダメだ。w

    ちなみに子供のころ、トマト+砂糖+牛乳ってのをよく食べたよ。

  5. よもぎもち より:

    ちゃぼさん>イチゴのかわりにトマト…?@@

  6. ちゃぼ より:

    うん、そう。

    不味くはないよ。w

    それより携帯からも名前入るようにしてよー。

  7. うずら より:

    ちゃぼ>
    ミルクご飯はハードル高いよねw
    トマト+砂糖+牛乳はおいしそう。今度試してみるわ。
    携帯から名前が入らないのは携帯用プラグインのバグなので、直るのを待ってるとこだ。
    自分でデバッグするのは面倒なので。
     
    よも>
    イチゴをつぶして砂糖と牛乳もおいしいよなー。
    でもこれはあまりマイナーじゃないよね。