ドラゴンクエスト

この記事は約3分で読めます。

ネットの記事や某巨大掲示板などの情報によれば、堀井さんが叩かれまくりらしいドラクエ9だけど、お盆休みも後半になってようやく本気で着手。

普通におもしろいじゃんこれ。

ゲームは進化しなければいけない?
面白くて売れたシリーズなら、そのままでいいんじゃね?

ガングロ系がムカつく?かわいいじゃんw
まだ途中までしか遊んでないけど、いいよこれ。
きちんとドラクエしてる。

DSで出したってのもあるし、やっぱメインターゲットは子供なんだよな。
義弟もそう言ってた。その通りだと思った。
小学生&園児の甥っ子たちも、ハマってるらしい。
そりゃそうだ。彼らは古いドラクエなんて知らないんだよ。

古いドラクエシリーズと比較してあーだこーだと文句をつけている、ゲーマーや往年のファンを自称しているおっさんどもが文句つけてんだろこれ。

まあこれだけの大きなシリーズだと期待が大きくなっちゃうのも分かるんだけど、それはファイナルファンタジーに任せておけばいいんじゃない?

ドラクエ9やってて、自分が小中学生の頃にドラクエやってたことを思い出した。
街にいる無駄に筋肉質のNPCとか、「あーこんなのいたいた」と、懐かしい思い。

 

ひとつ残念なことは、RPGの醍醐味である、「別世界で思うままに行動できる」という自由度に制約があることだ。
世界(フィールド)は細かくエリアに分かれていて、次のエリアに行くためには、そのエリアのイベントをこなしてフラグを立てなければならない。
昔のドラクエでいうところの、次の世界(島、街)へ行くための「橋」や「洞窟」などが、フラグが立つまで通れない仕様。
以前のドラクエにもこういうことはあったが、今回は冒頭からそんな感じ。
一度開いた世界にはいくらでも行けるっぽいんだけど。

まあ自由度広げすぎたらバグ出しも大変なのはわかるけど、変なニューシステムにチャレンジして結局普通のドラクエシステムに戻るなんて無駄な工数使うくらいだったら、こういうところに気合いを入れて欲しかったなと、ちょっとだけ思った。

セーブが1箇所しかできないっていうのは、確かにたくさん売るための戦略なのかもね。お子さんが多いご家庭にとってはつらいところだと思う。
でも複数本持っていないとル○ーダの酒場とかマルチプレイとかの要素が楽しめないしなぁ。

それから難易度低すぎ。
この先、難易度上がるといいんだけど。
セブンスドラゴンもそうなんだけどさ、あんまり難易度低すぎると職業分けしてる意味ないんだよね。

いま勇者・魔法使い・僧侶・旅芸人っていう組み合わせで遊んでるんだけど、魔法使い以外はほぼメレー攻撃です。ホイミも滅多に使わない。
ロンダルキアみたいな地獄はもう勘弁だけど、もうちょっと手応えがあってもいいかな。まだレベル16だから、分からないか。

さて、やり込み要素もあるみたいだし、早いところクリアしてしまおう。

コメント

  1. びすこ より:

    わーうずさんはガングロ大丈夫だったかぁ。
    私はあの病気の村の所で違和感MAXになってダメだった…。
    戦歴?だと口調も可愛い感じなのになぁ。

  2. うずら より:

    ガングロさえ乗り越えれば、普通のドラクエ。
    先日やったDSリメイク版のドラクエ5とだいぶ被る部分もあるけどね。

  3. わい より:

    うちは、子供の分含め発売初日三本購入。痛い。
    俺と上の子はクリアした。
    マルチプレイで協力できるのが楽しいよ。
    最近はレベル上げが飽きたな〜。
    今は、今更だけどPSPの戦場の絆やってます。

  4. ちゃぼ より:

    俺ゃあんまDSやらないからドラクエはやる機会ないだろうなぁ。

    ポケモンはやったことがないからやってみたかったけど、セーブデータが一個だから諦めた。

    いまやRPGはひとり一本の時代なのか。

  5. クリス より:

    前も書いたかもですがキャラの個性ってありますー?
    6、7あたりをやってた人間なので個性的なキャラが多くって、今回色んな職業になれる感じだったのでキャラの個性なくなっちゃうんじゃないかなぁって思って買う気なかったんです。
    よければそのあたり教えてくださいー><

  6. うずら より:

    > わいちゃん
    いいなぁ~、一家に3本!
    DSも3台あるのかな?
    通信する相手がいないから、宿屋も成長しないよ。
     
    > ちゃぼ
    いまどきの小中学生って、ちょっとでも暇があるとDSやってるイメージ。
    そういう状況だと、DSを複数人で共有して、ひとつのゲームを交代でやるのが難しいのかもしれないね。
     
    > クリスさん
    ドラクエ6と7、やったことないんだ。
    でも5のように、パーティメンバーが全員ストーリーキャラのタイプじゃないよ。
    5の場合、FFで言ったら7とか10のように、全部のパーティメンバーがストーリーに関わるじゃない?
    ドラクエ9は、FF3みたいな感じで、ルイーダの酒場で自分で好きなキャラを登録して一緒に連れて行く感じ。
    個性は想像力、名前、外見で。w
    転職システムもあるし、クエストこなして上級職も使えるようになったりするので、攻撃の多彩さはあると思う。
    ストーリー上の個性はない。ストーリーに絡むのは主人公だけ。
    Wi-Fiでともだちと遊べるシステムだから仕方がないかもね。