赤い足跡

この記事は約2分で読めます。

久々の明晰夢。

誰かとふたりでアスファルトの通りを歩いてる。
誰だかは分からない。

住宅街の私道っぽい、センターラインのない道。
4メートル道路くらいの幅。
周囲はとても明るいから、昼間かな。空は見てない。
住宅街は普通に現代の住宅街風なんだけど、やたらと幾何学的にエッジが立ってて、白を基調としてて、生活感がまったくなくて、広告も表札もなにもない。
文字情報がゼロ。
道にはチリひとつ落ちていない。
横断歩道はあった。
車もいない。いるのは自分と一緒に歩いてる人だけ。

突然、後ろから異常な存在感と寒気を感じる。
と同時に、強烈な薬品のような臭いを感じた。

振り返ると、何かが居る。見えないんだけど気配がある。

突然、何かに追われたときによくある、背筋がサァーっとなる感覚が襲う。
足下を見ると、赤く縁取りされた靴の形のような、足形の輪郭がみえる。
靴の上から赤い粉をどっさりふりかけて、靴をどかしたような感じ。

その足跡が真後ろにいたもんだから、走って逃げた。
そしたらその足跡がものすごい大股で追ってくる!

とその瞬間、その足跡がジャンプした。
数メートルの大ジャンプ。

自分は、そのジャンプの下をくぐって、反対側に逃げた。
足跡はまだ着地していない。今のうちに逃げよう!なんて思って走る。

夢特有の、走っても進まない感覚は無い。
けれど足跡はとても走るのが速い。逃げ切れない。
何度かフェイントでかわしたりしたけど、最後、背中を手で触れられたその瞬間、

背筋に氷が触れたようなビシッとした感覚。
それで目が覚めた。
あんまりショックだったもんだから、目が覚めた瞬間、ほぼ完全に覚醒してた。
まだ背中が冷たい。
最初に嗅いだ薬品のような臭いも、鼻に残ってる気がする。

時計をみると、目覚ましが鳴る直前。
何かの暗示?なんなのこれ。
と思った瞬間、目の前で目覚ましのアラームが鳴った。

これは記録しておこうと思った。以上。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    俺朝起きても夢ってほとんど憶えてないんだけど、昔鳥を捕まえる夢を見て、捕まえた瞬間に起きたら、手の中にバタバタしたが残っててビックリしたことがあるよ。

    人によっては多いのかなこういうの。

  2. うずら より:

    わかるわかる。
    人によっては多いと思うよ。
    自分の場合、周期があるかもしれない。
    そういう夢をよくみる時期とみない時期がある。
    ほんとに人間の脳って不思議だなぁ。
    たまに「どっちが現実なんだ?」と思うことがある。

  3. よも より:

    刃物で刺される夢を見たときは大抵刺された場所に違和感とか痛みがある(*´・д・)(・д・`*)ネー
    触ったとか触られた感覚は経験してないかなぁ。
    気持ち悪そう。@@;

  4. うずら より:

    体に何かが入り込んで目覚めたみたいで、気持ち悪いっすよ。