MBP

この記事は約2分で読めます。

MacBook Proはもうすぐ新型が出るとか出ないとか。
でも関係ないもんね。
「Macの買いどきは、買いたいと思ったとき」

さんざん迷った。
AppleがPPCを捨ててIntel Macの超高性能ぶりを見せつけ、Mac miniが欲しいと思ったけど、我慢。
PCゲームのためにWindowsマシンを強化しまくったためにMacは遠ざかる。
その後Leopardが出てまた欲しくなり、Leopardだけ買ってきてiBook G4にインストールして我慢。
iPhoneを使い始めてから、iPhone/iPod touch向けのアプリを開発するためにIntel Macが欲しいと思い、結局買わず。
そしてDTMでWindows(オーディオドライバ)と格闘してMacがまた欲しくなり、我慢。

……できませんでしたw

IMG_0357

6年ぶりに体験する、Macの箱を開けるときのワクワク。

じゃーん!

MacBook Pro 13インチモデル
2.26GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
メモリは通常2GBのところ、キャンペーン中のため無料で4GB化してもらいました。
HDDは160GBと、少々心許ないけど、まあ交換も増設もできるからOKでしょう。
iTunesライブラリを全部ローカルにコピーしたかったけど容量的に無理なので、今まで通りファイルサーバにアクセスする形で移行しました。

IMG_0367

Logic StudioとOffice:Mac
IMG_0358

LogicはDVD 9枚組!フルインストールで56GBの空き領域が必要です。
IMG_0376

2.26GHzのCore 2 Duoは、メインで使ってるWindowsマシンのCPU (E6750)よりも遅いけど、このへんまでくると3Dゲームでもやらない限り、差は正直分からない。GPUはGeForce 9400Mで、メモリはメインメモリと共有。まあこれもゲームをしないなら問題ないし、メインメモリは4GBもあるので十分。

で、さっきから、Logicのインストールをやっているんですが。
まだDVD 3枚目です。

※ブログの投稿、ずっとWindows Live Writerという神ソフトでやっていたのですが、Mac版は当然ないので久しぶりにectoというMac向け定番ブログエディタをインストールして使ってみました。ectoはシェアウェアなんだけど、一度購入していればバージョンが上がってもずっと使えるので良心的です。ecto 1を購入したときのコード、現在最新版のecto 3で使えました。

コメント

  1. よも より:

    >「Macの買いどきは、買いたいと思ったとき」
     
    え!?
    ソレってMacだけの話なの!?w

  2. うずら より:

    そう。Macだけ。w

  3. らーちゃん より:

    いいな~
    ところでパソコンはいくつ持っているの?

  4. ちゃぼ より:

    なんとかポータブルの略かと思っちゃったよ。

    ああ、PSPの面白いゲームが欲しい。

  5. うずら より:

    > らーちゃん
    パソコンをいくつ持っているか……。
    PC-8801とか、Pentium IIの骨董品VAIOとかも数えるのですか?w
     
    > ちゃぼ
    それはMHPね。w
    最近PSPにハマってるね〜。PSP画面キレイだもんね。
    UMDの読み込み時間が腹立つけど。PSPのオンラインショップは覗いたことあるかな?
    けっこう充実してきてるし、メモリースティックにインストールするから読み込み時間がなくて快適だよ。

  6. ちゃぼ より:

    ずいぶん前に見たけど、あんまやりたいのなかったんだよね。

    1プレイの時間が少なくて、長い間遊べるのがいいんだよね。

    DIVAとかリッジはその点優秀だった。

    ディアブロ系ハックアンドスラッシュがあるといいんだけどな。

  7. うずら より:

    ヘルゲートロンドンが面白かったのに残念なことになっちまったからなあ。PSPじゃないけど。
    ああいったタイプは日本人受けしないのかもなあ。
    ディアブロ3は、いつ出るんだ。

  8. ちゃぼ より:

    俺ゃシングルでまだときどきやってるYO!

  9. うずら より:

    ああそうか、シングルならまだ遊べるのか。
    久しぶりにやってみようかな。