睡眠

この記事は約2分で読めます。

みなさん朝は得意ですか、苦手ですか?

自分は苦手です。
でもその理由は、夜遅くまで起きているから。
若い頃は低血圧だったのでそのせいもあるかと思いますが。
血圧と早起きの関係はよく言われるけど、だれか血圧と夜更かしの関係も調査してほしいね。

それから低血圧のみなさんに朗報です。
何か重大な疾病でも患って居ない限り、年と共に血圧は確実に上がります。
とくに不摂生してるみなさん、血圧上昇確定です。

早起きは三文の得。
確かにそうなんですよね。
しかも三文どころじゃなくて、生涯でみたら数千万から数億の価値があるかもしれません。
あくまで体感ですが。

午前中は、午後よりも間違いなく脳の回転が速いです。
そんなことねーよ!全然ダメだし!って人は、たぶん寝不足か、朝食で十分なエネルギーがとれていないか、午後はさらに頭が回ってないか、チェックしましょうw

睡眠が足りないと、頭が回らないだけじゃなくて、老化が早くなるとか、痩せにくい体になるとか、いろいろデメリットありますよね。
朝起きてから仕事を始めるまでの時間をストレスに感じやすいのも間違いなく寝不足の人だと思います。

巷には、睡眠時間を3時間くらいに削っても大丈夫って書いてる本なんかもありますが、あれはかなり高度なので、普通の人は寝る時間を削る方法を考えるより前に、他の無駄な時間を削る方法や、隙間時間をうまく活用する方法を考えたほうが良いと思いますよ。

こないだ買った本におもしろい目覚まし時計が紹介されてました。
スリープトラッカーっていう、腕時計型の目覚ましです。
なんでも、寝ている間のレム睡眠とノンレム睡眠の周期を記録してくれて、一番気持ちよく目覚められる、眠りの浅いタイミングで起こしてくれるらしいです。
ノーマルタイプはアラームだけ、プロってやつはバイブレーターもついているらしいです。
さらに睡眠記録をUSB経由でPCに転送していろいろ管理できるそうで。
これは面白いなあ。どうして今まで誰も思い付かなかったんだろう!

さて、明日から早起き人間になるか。
と、一応ここに宣言。

コメント

  1. ポールモンキー より:

     最近、アルツハイマーの一因とも言われてますね、睡眠不足は。こわやこわや。

  2. クリス より:

    私、病院の先生に「低血圧だから朝起きるの苦手なんです」って言ったら「意思が弱いだけや!」って言われました(--;
    睡眠は重要なんですよねー。分かってはいるんですが・・・

  3. ちゃぼ より:

    だって早寝したら遊ぶ時間が少なくなっちゃうじゃない。

  4. うずら より:

    > ポールモンキーさん
    あらま、それじゃなおさらきちんと寝ないといけませんね!
    アルツハイマーは怖い。ぽっくり死んじゃうより怖いです。
     
    > クリスさん
    自分も昔は上が90なかったんだけど、やっぱ気合いが足りないって言われまくりましたね。確かに気合いでなんとかなるのかもしれないけど、血圧が普通の人より大変なのは事実なわけで。
     
    > ちゃぼ
    まあ自分もそんなんで夜更かししてしまうんだよね。
    でもさ、睡眠時間削っていま多くの時間を使ってる分、早く死ぬとか、早く病気になるとかで、結果的に遊びに使える時間は人生トータルでみたら減ってるのかもしれないなぁ。