ラーメン

この記事は約2分で読めます。

「つまんねー人間になってきたな、おい。
なんかもう流されまくってるな、おい。
毎日それじゃ生きた心地がしないだろうよ。
っていうか生きてる意味あんのか、おい」

そういうときは、なにかをつくるのがよい。
つくる。作る。造る。創る。
クリエイトでもコンストラクトでもアセンブルでもなんでもいい、この際。
しかしクリエイトのためにはインスピレーションとパッションとタイミングが必要なわけで。
それを養うためにはクック(料理)がいいと思った。

突然ですが、自家製本格ラーメンを作ってみたいんです。

ラーメン工法のほうではありません。

が、ラーメンの麺を打つには何を準備したらいいんだろう。
蕎麦やパスタのようにはいかない気がする。
そうだ、灌水だ。カンスイが必要なんだな。
カンスイってスーパーに売ってるんかな。

チャーシュー!
なんかもう、チャーシュー作るだけでひとつ手作り料理をしてしまった気分になれそう。
だからチャーシューは事前に作っておかねばなるまい。

味玉もだな。
数日がかりの作業になるな、こりゃ。
しかし麺好きとしては、ラーメンに挑戦せずにはいられないのだ。
たまにしかやらないくせに偉そうなこと言ってますけどね。

他人のために作るつもりではないので、
思いっきり自己満足で、
自分が「うおおおおおおお!?」と言えるラーメンが作りたい。
(その後に続く言葉が「うまい!」か「まずい!」か分かりませんが)
ただそれだけなので、コストとか手間とか度外視です。
思い出に残るラーメンが作りたい。

以下余談。

STEINS;GATE、完了。
実績100%解除したのは久しぶりのことだ。
しかもXBLA(200/200)じゃなくてきちんと1,000/1,000です。
まあそれくらいハマったということだ。察してください。
これだけハマったのはAssassin’s Creed以来かもな。

コメント

  1. よも より:

    まずいラーメンだったら簡単に作れると思うよ。w

  2. ポールモンキー より:

     あえてパスタマシン使わず刀削麺とか(笑)。