ランニング

この記事は約2分で読めます。

まずはこの気になる記事の紹介から。

 高校・大学はラクビー部で足の速いウイングとして活躍していた。社会人になってからは一度も運動していないが、運動するならば、1人でできるものをした い。昔得意だったランニングにしようと昔から思っていた。オフィスの窓から見える皇居には、ランナーが日に日に増えている。Gさんは、皇居デビューを決意 した。

確かに皇居はすごい人ですよ!

 近くの銭湯に着替えを預けて、皇居を走りはじめた。ここは日本中のランナーの憧れらしい。暗くなっているのにたくさんのランナーがいることに驚いた。自 分よりも年上の人も随分いる。暗いなか自転車や多くの人を避けながらのランニングだった。思ったよりも軽く走れるとスピードアップした。その時、右ひざに 電気が走ったような激痛が走った。そのままGさんは動けなくなった。

膝よく故障するから怖いなぁ。

 しばらくして、人間ドックを受診したクリニックに相談に行った。医師が血液検査のほか、筋肉や脂肪を計測した結果、体重が落ちたのに体脂肪はむしろ増えていた。

 食事を抜くダイエットが筋肉だけを減らしていたのだ。

 体重が減れば何もかもうまくいく。仕事もうまくいくと思っていたGさん。1人暮らしで頼れるのは自分の健康だけと、意気込んではじめたランニングの初日からケガ。なかなか治らないひざを抱えて途方に暮れるのだった。

うーん。走って食事減らせばいいってもんじゃないんですね。
難しい。

 最近のランニングブームの影響で、誰でもすぐに走れるイメージがありますが、ある程度の筋肉と抗酸化力が無いと走ることはできません。うちのクリニックでは皇居も近いこともあり昨年からランナーのための「ランナーズドック」をはじめました。

いや、そうは思わないだろw

コメント

  1. らーちゃん より:

    このお医者さんが言っていることは一理あると思います。
    が、結局最後のランナーズドッグを商業ベースに乗せたいがための脅しなのかな?と思いました。
    中年に限らず突然走り初める人を沢山見てきましたが(ほとんどは続かず・・・)、普段運動していない人で初日に足が故障するほど走れる心肺能力がある方はほとんどいません。もちろんスプリントで50mダッシュとかすれば話は別ですがw
    脳外科医なようなので仕方ないのかも知れませんが・・・
    ”ダイエットには、食事制限に加えてウオーキングなどの有酸素空運動と筋トレなどの無酸素運動の組み合わせが必要です。”は間違っていて正しくは”減量には食事制限(=ダイエット)に加えて・・・”ですw
    言いたいことは沢山ありますが・・・コメントが長くなりすぎました。すいません^^;
    がこの先生の話がレアケースなのはウズラさん自身が証明していると思いますよ~♪

    • うずら より:

      > らーちゃん
      確かに、理想体重オーバーで走ってて大丈夫なんだけどね。
      この例の人も学生時代ラグビーをやってるわけだしねぇ。
      生まれてこの方、体育の授業以外には運動したことがないっていうならまだわかるけど。

      今足りないこと:
      ・無酸素運動
      ・上半身のトレーニング
      かなぁ。どうやろうか気になってるんだけど、腕立て伏せとかあんまり好きじゃないんだよねw

  2. らーちゃん より:

    無酸素運動はLTペースよりあげれば混ざって
    くるからペース走かビルドアップ走すればOKかも。
    上半身のトレーニングならビリー先生かな?
    最近お見かけしてないなビリー先生w

    • うずら より:

      > らーちゃん
      そうか、ランニングでも無酸素運動できるんだね。
      すっかりランニング=エアロビというイメージでいました。
      ビリー先生あるけどさ、あれってDVDセットしてテレビ付けて始めるまでにモチベーションが維持できないんだよねw
      というわけで水泳がいいんじゃないかと思ってるんだけど。
      泳ぐの好きだし。