ピア・プレッシャー

この記事は約2分で読めます。

ちょっと気になるスポーツ。
基本的に、ひとりで出来るものが好きみたい。 例外は格闘技。高校時代の部活のキツさを思い出すと、今更格闘技は無理かなぁ、なんて思うんだけど、結構いい年になってから始めてる人もいるんだよね。大人になってから始める人に合った練習をさせてくれる道場があるのかな。

  • トライアスロン
  • トレイルランニング
  • スイミング
  • フリークライミング
  • スキューバダイビング
  • ゴルフ
  • 自転車

スキューバとゴルフと自転車はお金かかりそうだなー。トライアスロンも自転車必要だね。
できれば、あんまり準備にお金がかからなくて、自然が堪能できて、大会などを口実に、国内のいろんな場所に行けるものがいいなw
……と考えるとやっぱりランニング最強。人口増えるわけだ。

ところでタイトルの「ピア・プレッシャー」という言葉は、
たとえば職場なんかで、自分はもう仕事が終わって帰りたいんだけど同僚や上司がみんな忙しくしてるから帰りづらいとか、そういうネガティブな意味で使われる言葉らしいです。
でもよくラン仲間と、ポジティブな意味で使ってます。

一緒に走る仲間がいると、走りたくない日も頑張る気持ちになれるんだよね。
それから、Nike Plus。こちらも走行距離や速度、走行回数などで競い合うことができるシステムが入ってます。
これがまたやる気になるんだなぁ。うまく競争心を煽っている。
(Nike Plusやってる友達と「Challenge」を作成して競い合うこともできるし、自分だけの目標「Goal」を設定することもできます)

この週末やりたいこと:

  • ランニング
  • とみ田のラーメン

今年の夏くらいにハーフマラソンやろうと思います。
そこで2時間30分を切ったら、スポーツクラブに入会するか、エアロバイクを買うかのどちらかを考えてるんだけど、やっぱりエアロバイクは粗大ゴミになる危険性があるので躊躇しますねえ。  

コメント

  1. らーちゃん より:

    そうなんだよ、自転車があればトラ出られるのに・・・
    ピア・プレッシャーなんていうことばがあるんだね。
    駅伝で爆走できるのもそのせいなのかな?
    NIKEPLUSも面白そうだなー
    nano持ってるからやってみるかw
    しかし夏のハーフは過酷だよ^^
    火祭りのハーフはフルよりきついという人もいたりw

    • うずら より:

      > らーちゃん
      自転車高いよねぇ〜。ママチャリのようにはいかないもんね。
      Nike Plusやるなら、ぜひ友達登録しましょう!

      夏の暑さのこと忘れてた。でも、やると決めたからやるw