スポーツ人口

この記事は約2分で読めます。

痛いニュース見てたら、こんな記事が。

で、スポーツ用品の出荷指数から見るジャンル別スポーツ人気。

201001240204.jpg

ジムとランニング、大人気だね。やっぱり手軽さが人気の理由かな?

減少し続けてるのがマリンスポーツ、釣り、スノーボード、スキー。
やれる場所が限られてて、道具の準備にお金がかかる。

昔はよく「今シーズンはまだゲレンデxx回しか行ってないよ〜」なんていう会話があったもんです。
自分は小学生の頃スキーで足を骨折してからスキー恐怖症になって、専らスノーボードでしたが、それでもやっぱり行ける回数は減っていって、結局やらなくなっちゃった。

だって道具が高いうえにウェアなんて流行りだなんだって数年ごとに買い換えたりしてさ、そのうえ移動は車が基本でしかも大渋滞で時間も体力も必要。
で、到着してみれば食べ物は馬鹿みたいに高いくせに味はひどいもんだし、リフト券も高額。
これは人気が落ちても仕方ないかな。

なんか最近、運動ブログになってきたなw

スキーといえば、ちょっと前に面白いと思って読み始めたスキージャンプの漫画「ノノノノ」。
最初はとても面白かったんだけど、だんだんつまらなくなってきた。
そのうえ、絵が変わってきて、まあ要するに簡単に言えば、絵がヘタになってるというか、うーん。そういうレベルじゃない。
ひどいっす。
最新刊(9巻)が先日出たから読んだんだけど、同じ人とは思えないくらいコマによって絵が違ったりして。
なんだろこれ。疲れてるのかな。それともアシスタントさんが描いてるのか?

"ノノノノ 9 (ヤングジャンプコミックス)" (岡本 倫)

オリンピック観戦前の必読書なんて書いてありますが、あんまりリアリティに富んだ作品ではありません。
コンセプトはいいんだよねー。もったいない。
というわけで、10巻が出ても買うかどうか微妙。でも買うんだろうけど。

コメント

  1. らーちゃん より:

    スキーといえばスキージャンプペアっていうのもあったなw
    それ視てオリンピックに備えようっと^^;