膝故障

この記事は約1分で読めます。

雪がほとんど溶けたので、ナイトランしてきました。先週は雨だ卓球だとランニングをサボりがちだったので、先週月曜に壊した左膝も良くなった模様。
……のはずが、6分/kmのペースで気持ち良く4kmほど走ったところで、また左膝の外側から後ろ側にかけて、ムズムズしてきた。
4.5km地点でまた同じ痛みが発生。
5kmでリタイア。

なんだろこれ。膝を曲げて思いっきり伸ばしたらパキッと鳴ってすっきりしそうなムズムズ感ってあるじゃないですか。
でもいくら曲げても伸ばしもすっきりしない。
筋がピキッと痛む。すると膝に力が入らなくなる。
やっぱ体重の負担が大きいんだろうな。
なんとか治さないと。

コメント

  1. らーちゃん より:

    膝の具合はどうですか?
    ”スポーツマンのための膝障害ハンドブック”で当てはまる症状をみてみると、ランナー膝(腸脛靱帯症候群)のようみたい。
    体重が重いと負荷かかりそうだけど、練習量を上げるなど無理なトレーニングするとBMI19以下の仲間もよくなっているよ。
    走る前後のケアの徹底と走るときのフォームや工夫をすると良いと思います。
    ベテランランナーも故障するのは膝、次いで腰痛、スネ(シンスプリント)が多いです。
    あと良く言われるのは体重のある方がランニングを始めるときに無意識に着地時に膝で吸収してしまうことがあるそうです。
    ともかく、しばらくは膝が爆発しないように注意しないとね。
    お大事にです^^

    • うずら より:

      > らーちゃん
      情報ありがと!
      間違いない、腸脛靱帯症候群です。確信したw
      休養は精神的につらいですね。走りたいのに走れない。
      BMI19以下っていうのは、19より大きいってことですよねw
      もう自分のBMIといったら……w
      でもなんか腸脛靱帯症候群の情報見てたら、体重のせいじゃない気がしてきました。フォームと筋力、いろんなバランスですね。
      ところで自分は走り出してから腰痛が無くなりました。
      シンスプリントはよく聞くね。なりたくない。

      膝サポーターしようかな。

  2. Chabo より:

    機械の体がいいんじゃね?

    いいなぁ機械の体。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      機会の体だったら多分走らないな。だって走っても性能上がらないでしょw
      性能上がらないどころか劣化するだけだしなぁ。
      でも故障したら交換できるね。金があれば?w
      「成長するメカ」だったらいいな。

      ランニングのおもしろさで重要なポイントは、
      続けていると面白いくらいに走れるようになってくることだからねぇ。
      でも年取ったら膝が早く駄目になるんじゃないかという心配もある。

  3. クリス より:

    運動不足だと急にランニングするのは膝を痛めるのでウォーキングから始めた方がいいって書いてました。
    私はシェイプボクシングで膝を痛めたぐらいだから絶対無理だw
    うずらさんは運動不足とは関係なさそうだから違うものなのかな。
    無理しないようにして下さいね!

    • うずら より:

      > クリスさん
      ありがとうございます。
      膝故障したときもウォーキング、スイミング、サイクリングがいいらしいです。
      シェイプボクシングは、走る時と違っていろんな方向に膝をねじるから、ランニングと違った意味で負担が大きいかもしれませんね。