Runner, Player, Worker, Developer

この記事は約2分で読めます。

タイトルはDaft Punkのもじり

Running

ひとまず今年前半は、30km/weekを目処に、120km/monthを目標とする。

5/30/2010に山中湖ロードレースでハーフマラソンにエントリ済み。
制限時間は2時間45分。
image
9:15スタートで、8.5kmは通過制限11:30、11kmは11:50。
平均7.8分/km(時速7.7km)を維持しないと失格。

ハーフ完走のため、減量継続。運動だけでは足りないので食事制限も行う。
1km走るために必要なカロリーは、体重1kgあたり1kcal。

Mikkinsey & Company: ②湘南国際マラソン より引用

「減量」もタイムを狙う上では重要です。ランナーは1kg体重が減ると1kmのラップタイムが15秒縮まるという話がありあます。これは「体重1kgの減量がフルマラソン10分のタイム短縮になる」という意味です。箱根駅伝に出てくる男性ランナーの多くが40kg台なのを見ると、それなりに信憑性が高いと思います。近頃、護身術のトレーニングのせいで体全体の筋力量とともに体重も増加傾向にあるので、減量するには脂肪やセルライトを減らす努力が必要になります。体内老廃物と脂肪細胞が結合してセルライトになるそうなので、脂質・糖質だけでなく、合成着色料といった添加物の摂取も控えようと思います。

つまり80kgの人が10分/kmで走れるとして、30kg減らして50kgにしたら1kmのラップタイムが15秒×30=600秒、10分縮まるので、スタートと同時にゴールできる。
サイボーグ009より凄いじゃん!

2ヶ月半で5kg痩せたわけですが、5kgって自分の場合すぐに増減する誤差の範囲にしか思えない。でも500mlの水のボトルを10本、って考えるとすごい。そんだけ荷物背負って走ってたんだなぁ。まだまだ減量の余地あるので、どんどん軽くなります。

Music

MusicianでありDJであり仕事の先輩でもあるM氏と、リモートセッションの話で盛り上がる。
とりあえず素材を用意して送ることに。それをM氏がアレンジする。その繰り返しでお互いインスピレーションを刺激しながら何か作り出せるかもしれないという試み。
手軽なMIDI鍵盤が欲しい今日この頃。(88鍵と61鍵しか持っていないので)

気になるデバイス。高いから買わないけどさ。

Work

海外との折衝はほんとに疲れる。エネルギー使い果たした感あり。皇居走ってリフレッシュ!
日本もおかしいが、あっちもおかしい。

Development

iPhone/iPad向けに作りたいアプリの妄想が構想になってきたので、そろそろ細かい仕様を詰めていく段階。

コメント

  1. Chabo より:

    すげえ。

    うまくすれば光速に近づくんじゃね?

    そうするとまた質量の問題とかでややこしくなるじゃん。

  2. そらまめ より:

    5キロって結構増えたり減ったりするよね
    でもストレスで簡単に10キロ増減する私としては。。。。
    どうすりゃいいんだ〜w

    • うずら より:

      > そらまめさん
      同じです〜。ストレスで食べちゃうんですよね。
      ストレス→食べる を
      ストレス→走る に変えると幸せになれる、と思うんです。
      そう信じて走ってますが、相変わらず食べてるw

  3. らーちゃん より:

    いいなー山中湖。
    ハーフ挑戦がんばってくださいね^^
    体重5kg減か~
    実現したらしたで、着られる服が・・・w

    • うずら より:

      > らーちゃん
      5kgといっても、ベスト体重+5kgの人が痩せたら着られなくなるだろうけど、ベストに程遠い人が5kg減量しても、まだまだ着られますw
      それから、痩せてた頃の服がまたとってあるw
      早く着られるようになりたい。