接点復活剤

この記事は約1分で読めます。

ミキサーのトリムとフェーダーがガリったり急に出力が落ちたりしてたので、おそらく接触不良。

201003290052.jpg

おかしくなったらボリュームを上げたり下げたりして応急処置して騙し騙し使ってきたのですが、接点復活剤で治るかなと思い、買ってきました。

"ケイグ 赤・デオキシット接点復活・保護剤スプレータイプ小型 DN-5MS(ケイグ)" (ケイグ)

実際に使ったのはゴールドタイプのやつ。(GN5MS)

↓ほんとはコレでよかったんだけど。売ってなかったので。

にしてもケイグたけーよ。もったいなくてちびちびとしか使えないじゃないか。

いっそのこと分解して綺麗に塗布してやろうと思ったのですが、途中までやってみてこれはマズいと思い、断念。
時間があるときにやらないと部品無くしそうなので、分解はまたの機会に。

とりあえず盤面の隙間から付属のストローを突っ込んでスプレーし、ツマミやフェーダーをグリグリと動かすこと数回。
結果、素晴らしい!
接点が完璧に復活。
……つながっているときは。
音質も良くなったのは、接触が良くなったから当然。

この調子で僕の頭の中の接点も復k(ry

しかし接触が途切れることがある問題は未解決。あーあ。

コメント