東池袋大勝軒 ROZEO

この記事は約3分で読めます。

東池袋大勝軒ROZEOに行って、つけ麺を食べてきた。

(注:東池袋にあるわけではありません)

ふと夜中にラーメンが食べたくなるというのはよくあることらしいが、夜も遅い時間に突然、濃厚でグッとくる魚介醤油豚骨系のつけ麺が食べたくなった。
とみ田に行ったら2〜3時間も並ばなきゃならないし、そもそもこんな時間にはやっていない。現在夜の9時をまわっている。
近所にある魚介系のお店はおいしいけど、今の気分とはちょっと違う。
なんかこう魚粉バリバリのざらっとしてドロっとしたやつに太麺を絡ませて食べたい。
(それってとみ田じゃん!)

そういえば……。
とみ田の店主がプロデュースしているお店が2軒ほどあるという話だったなと。

雷のほうは全然違うタイプっぽい。ROZEOは、かなりとみ田に近そうだ。
気になってたので行くことに。幸い、どちらも遅くまで営業しているし、家からもそんなに遠くない。

行ってみたら、タイミングよく待たずに入れました。

食券機で僕は特製もり味玉そばの中(300g)、連れ合いはもりそばの普通(200g)を購入。

席についてから、餃子があることに気付き、1枚追加。

さらに、追加の魚粉と柚子をそれぞれ追加……。

はじめに餃子が出てきたんだけど、これが予想外においしくてビックリ!
外で食べる餃子でここまで美味しいのは滅多にない。
なんか普通の餃子と違う感じがする。既にタレのようなものに浸かってる?
皮が黒っぽい。
これはいいかも。
窓に貼ってあるメニューを見ると、チャーハンも始めたとある。今度はチャーハンを食べにきてみようかな。
と、すでに再訪する気分になっていた。

さて出てきた麺は、

これ。
201003290109.jpg

とみ田のつけそばソックリだよ!そのまんまだ。

▼参考:とみ田のつけそば
201003290108.jpg

食べてみたらおいしい!
全然こっちでいいじゃないか。2時間並ぶのはつらいよ。うん。

麺は太く、湯で具合も完璧で、歯ごたえがよく、小麦の香ばしさがある。
汁にはどっさりと、追加で注文した魚粉が入ってる。底にたまっちゃうくらい。
柚子の香りがアクセントになってとてもよい。海苔の香ばしさが妙にスープとマッチする。
味玉もいい。この濃いスープの中では下手に何かを入れても味の特徴が出しにくいと思うんだけど、味玉はしっかりと主張している。散りばめられたネギの食感が箸休めのようだ。チャーシューはトロトロ。

魚介系の何がよいかって、これだけ濃いスープなのに油が少ないから、胃もたれしないこと。
濃いラーメンやつけ麺は、すぐに「若者向け」なんてレッテルを貼られてしまいがち。
でもこの魚介系スープは違う。確かに味も濃いし見た目もドロっとしているが、ペロっと食べられる。

これは良い店を見つけた。

ちなみに並ばずに入れたのはラッキーだっただけのようで、後からたくさんお客さんが来て並んでいた。
でも、とみ田みたいな超絶長い行列ではなくて、ちょっと待てば食べられるレベル。お店も広いし回転早そう。

つけ麺を食べ終わったら店員さんが「お下げしましょうか?」と聞いてきたので、割りスープはありますかと尋ねたらあるとのこと。
真空ポットに入って割りスープがキッチリ二人前やってきた。

おいしい!ちょっと割りスープの量が少なかったのが残念。もうちょっと薄めてもいいかなぁ。
かみさんにはちょっと味が濃すぎるらしい。

濃いことは濃いんだけど、胃もたれするとかそういう濃さではないのでお勧め。

もっとアッサリとしてて、最近流行りの魚介系醤油豚骨スープをお手軽に楽しみたい方には、六厘舎のようなお店のほうがいいかも。

近所にお立ち寄りの際には是非挑戦してください。 国道6号沿い、北小金駅のそばです。

コメント

  1. よも より:

    画面見やすくなった。
    コレはイイんじゃないだろうか。
    私は好きだ。