宗庵の豚チーズつけ麺、それから関東だけつけ麺が盛り上がる状況について

この記事は約6分で読めます。

ラーメンネタは書くのが楽で重宝する(笑)

さて昨日は、とくに知らないラーメン店を攻略するつもりもなく、人気店の行列に並ぶつもりもなく、近所のちょっとしたお気に入りのお店、「麺屋あらき 竈の番人」に行くことにした。

残念なことに行列が。
車をコインパーキングに停めてしまったので、並ぶかどうしようか悩むこと5秒。

道路を挟んで向かいにある、ずっと気になっていたけど行くことがなかったラーメン店「宗庵」(しゅうあん)に行ってみることに。

201004050134.jpg

Aが竈の番人で、Bが宗庵。ほんと真向かい。

中は結構繁盛していて、1人分のカウンター席がふたつ空いているだけだったので、結局待つことに。
待っている間にメニューを研究。
なかなか幅広い品揃え。
ちょっと不安に。品揃えの多い店はおいしくないケースが多いので(かなり偏見)。
店のメインレシピは、どうやらとんこつラーメンのよう。九州とんこつラーメンのお店らしい。
そんなことも知らずに入ったわけだけど。
他に醤油ラーメンもあるし塩ラーメンもあるし、つけ麺も何種類かあるし、餃子は焼き餃子と白餃子(水餃子だと思われる)がある。トッピングやライス系、一品料理も結構ある。

席が空いたので、お店の外にバーンと掲示されていた「豚チーズつけ麺」を注文することにした。
例のごとく、僕は大盛り、連れ合いは普通盛り。ちなみに大盛り無料、特盛りは150円だったかな。

最初につけ汁が出てきた。
器が熱いのでお気を付けくださいませ。ばーん。

201004050142.jpg

一瞬、あげ玉?と思ったけど背脂でした。
これはかなり濃そうだな。

で、麺がやってきた。ばーん。

201004050143.jpg

カルボナーラのようだ。麺はあつもり(暖かい麺)だ。
卵を割るべきか迷いつつ、麺だけ口に入れてみると、おいしい。この麺はイケる。
しかもこれ、何か味がついてるな。お湯じゃないもので茹でたのか、それとも冷水で締めた後に何かスープのようなものにくぐらせたのか。
麺の皿に少しだけたまっている茹で汁が、白っぽい。
卵を絡めていざつけ汁にドボン。

これは、経験したことのない味だ。
背脂とスープによく絡んだ麺をすすると、なんとも形容し難い、とんこつラーメンのようで、スープのような、和洋折衷の味が口に広がる。
ベースは間違いなくとんこつだ。にんにくも効いている。しかしそれ以上に何か複雑な味がする。
スープは、ミルクとチェダーチーズが入っているらしい。
おかげでとろみが出て、スープによく絡むわけだ。
これがラーメンだったら、たぶんしつこくなってしまうのだろう。
つけ麺だからこそ、麺の味を保ったまま、このスープによく合う。
ちなみに他店でもよくあるように、このスープも塩味はかなり強い。
麺を絡めて食べるにはちょうどよいのだが、食後にスープだけ飲んでみたらちょっときつい。
スープ割りしてもらえるかどうか分からなかったので、隣に座って同じものを注文していた常連っぽいお一人様がどうするか見ていたら、スープそのまま飲んで帰っちゃった!
ごめん無理。完飲できません。

しかしつけ麺全体としてのバランスはとてもよい。
ちょっと変わった麺が食べたくなったら、是非また来ようと思える味だった。

レビューここまで。

関西のつけ麺について

ところで前回のラーメンレビュー記事に対して関西の匿名Ambieさんからコメントがあったわけだが、そういえば関西においしいつけ麺屋があるという情報はあんまり聞かない。

某掲示板より

394 :ラーメン大好き@名無しさん[]:2009/03/09(月) 18:16:25 ID:aHPtVxpG
千葉県から大阪に引っ越して来ました。
こんなにも関西に、つけ麺屋が少ないとは思ってなかったです。マジでビックリしています。何軒か大阪のつけ麺を食べましたが、チェーン店?のつけ麺だった ので、大盛とか麺のグラム数が選択出来ず、味もインパクトがなくて残念でした。

誰か、千葉の大黒屋とか必勝軒とかに肩を並べる、大阪で本当に美味しいつけ麺屋は知りませんか?誰か教えて下さい。

399 :ラーメン大好き@名無しさん[sage]:2009/03/09(月) 20:06:22 ID:ahEnBkD6
>>394
マジレスするとない。
つけ麺をラーメンのスープと麺を分けたものと考えている店が多く、動物系濃度も魚介も弱い。
少し外れるが、先月らーナビ限定を出していた奈良の豚の骨か大鶴製麺処ぐらいかな。

402 :ラーメン大好き@名無しさん[]:2009/03/09(月) 21:56:25 ID:5jEGEhlT
>>394
関東っぽいつけ麺なら、守口の四神伝の極太つけ麺。

404 :ラーメン大好き@名無しさん[sage]:2009/03/09(月) 22:46:07 ID:78gnhQoW
>>394
ぎんか綿麺あたりならそれなりに満足できると思うよ。
ちょっと高いけどね。

RDB(ラーメンデータベース)より

殆どのレビュアーが関東(東京都内中心)にいるため、登録されているお店は全国にわたるが、どうしてもレビューの数が関東に集中し、結果が以下のようになる。

全国分類別ランキング「つけ麺」ベスト50に入っている店の都道府県別の数

東京都:31店(下記以外)
埼玉県:8店(4位、11位、14位)
千葉県:3店(1位、34位、35位)
神奈川県:3店(18位、33位、44位)
茨城県:3店(24位、30位、41位)
群馬県:2店(45位、48位)

全国通算総合ランキングベスト50に入っている店の都道府県別の数

東京都:37店(下記以外)
埼玉県:5店(12位、25位、43位、46位、50位)
千葉県:4店(1位、9位、23位、38位)
神奈川県:2店(28位、32位)
茨城県:2店(24位、33位)

2010年 年間ランキング TOP3
1位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)
2位:麺屋 和利道 warito(東京都目黒区)
3位:仁鍛(神奈川県横浜市神奈川区)

2009年 年間ランキング TOP3
1位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)
2位:麺屋吉左右(東京都江東区)
3位:TETSU(東京都文京区)

2008年 年間ランキング TOP3
1位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)
2位:麺屋吉左右(東京都江東区)
3位:六厘舎(東京都品川区)

2007年 年間ランキング TOP3
1位:麺屋吉左右(東京都江東区)
2位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)
3位:こうかいぼう(東京都江東区)

2006年 年間ランキング TOP3
1位:六厘舎(東京都品川区)
2位:BASSANOVA(東京都世田谷区)
3位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)

如何に「とみ田」の人気ぶりが凄いことかお分かりいただけると思う。
とみ田の凄いところは、都心からちょっと離れている松戸という立地にあるにもかかわらず確実にランクを上げ、2008年の総合ランキングでトップに躍り出て以来、トップを維持し続けていることだ。
とみ田で食べるためには様々なハードルがある。
まず営業時間が短いうえに都心から離れているので、都内で働いている人がお昼に抜け出して食べることもアフターファイブに食べることもまず不可能。上野から常磐線に乗るか東京メトロ千代田線から常磐線直通を狙うか、津田沼から新京成線で行くしかない。車で行くにも近くに高速道路のICが無い。渋滞する国道6号線を行くしか無い。
休日にやっと松戸まで来たと思ったら、今度は大行列である。3時間は見ておいたほうがいい。
午前11時から営業開始だが、午前8時から行列ができるので、開店前に来て列の先頭で開店まで3時間待つのも、開店後に行列に並んで3時間待つのも変わらないのだ。
そんな状況なのに、ずっとトップ。
つけ麺が好きなら、とみ田のつけ麺を食べないという選択は無いだろう。
現在食べられる魚介豚骨醤油系のつけ麺では世界一の味。

コメント

  1. よも より:

    間違いがたくさんある。
    今日ではなく昨日。
    お昼も食べた。