洗車・桜

この記事は約2分で読めます。

春らしい陽気になるといい気分になっていいな、なんて思ってたら今日はまた寒くて雨だし。
人の心理というものは、天候に大きく影響を受けているなあ。

かみさんを連れて病院に行った帰り道。
自分の趣味のクルマじゃないからってあんまり写真を撮ってあげないのもかわいそうなので、洗車したついでに撮影。
洗車っていっても水洗いだけどね。というのも先日、近所の洗車がすごく丁寧なガソリンスタンドで徹底的な手洗いと3ヶ月持つコーティング(保証書付き)っていう、一番お高いメニューをやってあげたので、3ヶ月は水洗いだけで汚れが落ちますという話。実際にはちょっとこすらないと泥除け周りとか落ちないけどね。
でも高いお金出してコーティングして、また高いお金出して泡ムートン洗車とかやったら勿体無いしね。

これが自分の趣味で選んだクルマだったら間違いなく購入と同時にガラスコーティングだけど。このへんもなんか適当に扱われてて可哀想。
とかなんとか言いつつ、結構気に入ってるんだな。クルマって乗ってると愛着がわくよね。
ブサイクだと思ってたデザインも結構可愛く見えてきちゃったりするから不思議。

改造一切ナシ。バリバリ純正。

201004080334.jpg

201004080335.jpg

この車幅灯が独立しているデザインは先代のボディラインにはピッタリだったけど、このデザインではちょっと無理があるかな。ヘッドライトの光が真っ白なのにスモールとフォグは黄色いので、白く光るタイプに交換している人はよく見かけます。白く6つ点灯してるのとすれ違うと思うけど、周囲に威圧感を与えすぎ。

最近のクルマのヘッドライトの構造はよくできてますね。AudiのR8やA5なんか凄いセクシーで好きだけど、でもやっぱ911のようなシンプルなのが好きだ。

201004080326.jpg

大きいクルマはとても便利。座席をたためば布団を敷いて大人が2人で眠れる空間ができるし。ちょっと前に会社の同僚と釣りに行ったときにやってみたけど余裕だった。

ホームセンターや家具屋に行ったときにもかなり有効活用できる。
先日も近所のIKEAでベッドとマットを2組ずつ買ったけどすっぽり入ったし、本棚をまとめ買いしたときも全部余裕。
前のクルマのときにも同じ本棚(IKEAのBILLY)を買ったんだけど、当時のBILLYのパッケージングは今の細長い箱ではなくて、本棚の幅と高さそのまんまの大きさの板状だったからキャリアーに載せた。屋根の上にのっけるので一苦労だったなぁ。

201004080327.jpg

犬4匹は、我が家のお犬様専用車、RadioFlyerごとのっかる。

近所のイオンの横にくっついている公園で桜がきれいに咲き始めた。

201004080350.jpg

201004080351.jpg

201004080351.jpg

201004080352.jpg

201004080354.jpg

まだ先の方に伸びている細い枝には蕾がたくさん。満開まであとちょっと。

201004080355.jpg

201004080352.jpg

201004080353.jpg

201004080353.jpg

201004080353.jpg

iPhoneのカメラ……もとい、自分の技量ではこれが精一杯。

201004080355.jpg

コメント

  1. Chabo より:

    洗車しないしない。w

    前に乗ってたMR2の頃は一週間に一度のペースでしてたのに、エクストレイルにしてから一年か二年に一度だよ。w

    まぁ点検とかで車屋に見てもらうときにしてくれるから、いつも汚い訳じゃないけど。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      そうなんだよねー。わかるよ。
      でも、たまに洗車してあげるといいよ。なんか気分的に。
      その前に、錆びた穴をなんとかするんだw

  2. らーちゃん より:

    洗車しないしない。w

    ピカピカのプラドって変だと勝手に理由をつけw
    車内、車外、排ガス・・・いずれもバッチイ!

    • うずら より:

      > らーちゃん
      プラドならオッケー。
      世の中にはピカピカなほうが格好悪いクルマもあるからね。
      ジープを代表として。