SONY DSC-HX5V コンデジ購入

この記事は約3分で読めます。

自分でも意外なんだけど、今まで自分用のデジカメを所有したことがない。

我が家にあるカメラはいつも妻の所有物なのだ。
自分はカメラの才能が全く無いので買う気になれず、いつも携帯やiPhoneのカメラで済ましていた。

携帯カメラの画像に慣れて久しいある日、デジカメで撮った画像を見て「やっぱり違うもんだなぁ」と思い、ちょっとデジカメが欲しくなった。

それで1万円台〜2万円台のお手頃なモデルを探しに近所のヤマダ電機へ向かったんだけど、デジカメコーナーをうろうろしていたら妻が店員につかまってる。

近づくと店員が、「どのようなモデルをお探しですか?」
僕「いやー、そこそこのお手頃価格で、そこそこの機能のやつね」
こういうのが一番やっかいだろうなと思ったけど、とりあえず言ってみた。
だってどんなのがいいか決めてないんだもの。

とりあえず今まで我が家にあったデジカメを使ってみて思ってたことは、

  • 起動時間が遅いとシャッターチャンスを逃しやすい
  • カメラが下手な人には手ぶれ補正は必須
  • シャッタースピードけっこう重要
  • 撮影してからメモリーカードに書き込みする時間が短いのがよい

である。
いちいち説明するのは面倒なので「どのモデルが売れてますか」
といったら、「そうですね、もうちょっと高いモデルなら絶対にお勧めのがあるんですが、この価格帯(といって2万円前後のモデルを指差す)だったら、これがかなりお買い得です。ていうかこの値段でこの機能は、かなりお買い得感がありますよ」
LUMIXだ。浜崎あゆみは好きじゃないけどデザインは悪くない。
っていうか、店員さんが「もうちょっと高いモデルなら絶対にお勧めのがある」っていうのが気になるじゃん。

それは何かと尋ねたら、SONYだという。
しきりに高性能だと言う。ただ、ちょっと値が張ると。

見せてもらったのが、DSC-HX5Vだ。

光学10倍ズーム、新型CMOS、Gレンズ、フルHD録画、メカニカル手ぶれ防止、GPSとコンパス内蔵など、気合いが入りまくってる。というかこの店員の説明がうますぎる。

おまけに、大人気で次の入荷は5週間後だなんて言うもんだから、つい買ってしまったではないか。

201005012225.jpg

買ったのは黒いほう。

デザインはとくに何のひねりもない感じ。
最近のコンデジにしては大きめかもしれない。ちょっと厚めで重い。

しかしデモで惚れてしまった。
手ぶれ補正も凄いけど、こんなコンパクトなボディで光学10倍ズームって、どんだけ進化したんだよ。

なかでも一番驚いたのが、暗闇撮影の性能。

百聞は一見にしかずって言うからね、これを見てもらおうか。

まずはiPhoneで撮影したもの。光源はロウソクの光とMacのモニタだけだ。

201005012233.jpg

次にDSC-HX5Vで撮影したもの。同じ条件だ。

201005012234.jpg

もちろんフラッシュも使ってないし、光源もまったく同じだ。
なんと高感度ISOモードも使ってないんだ。
「手持ち夜景モード」で撮影。

通常のデジカメでの夜景モードは、シャッター速度を遅くして光を長い時間入れる。
でもそれだと、シャッターが開いている間にカメラが動いてしまったらブレる。

この手持ち夜景モードでは、シャッター音が5回くらいする。
5枚くらい撮影してなんか訳のわからない加工をしているんだろう。

まだ買ったばかりだから紹介できるのはこれくらいだけど、何かを撮りに出かけたくなるね。

生まれて初めての自分用カメラで、浮かれているのであった。

コメント

  1. よも より:

    ウラヤマシイ。w

    私のデジカメとの違いをこうも見せつけられると寂しくなっちゃうね。(´ー`)┌フッ

    ま、私は今ので充分満足ですけど。o(*´д`*)oブンブン

  2. 特命喜望 より:

    今週の店員トークにやられたのコーナーはここですか?

    デジカメは全く詳しく無いのだけれど、流石にケータイの貧弱カメラとは違いますな。
    絵に艶が出てる気がする。

    デジカメは欲しい気がするけれども、使うシーンが殆ど無いので無駄遣い色が濃いのがなんとも悩ましい。

    • うずら より:

      > 特命喜望
      デジカメは使うから買うんじゃない。買ったから使うようになるということがよくわかった。
      やっぱり「自分の」っていうのは大きいのだね。

  3. らーちゃん より:

    手持ち夜景モードいいよねー
    暗いところでとりまくりダー

    • うずら より:

      > らーちゃん
      手持ち夜景もいいけど、やっぱり携帯のカメラはレンズがゴマ粒みたいに小さいから、暗い場所での見え具合は全然違うね〜。夕方とか夜とか、今まで携帯じゃ撮れなかった時間にいい写真が撮れるのが嬉しいなあ。

  4. Chabo より:

    デジカメは元々カメラのメーカーのがいいような気がして、今使ってるのはペンタックスなんだけど、あんま関係ないのかな。w

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      プロの写真家が書いたものの本によると、電機メーカーが作ったデジカメは、発色が鮮やかな傾向があるんだってさ。全部そういうわけじゃないらしいけど、エントリーモデルは鮮やかに写った方が売れるからなんだって。
      まあデジカメ業界は昔から熾烈な闘いが続いてるから、どこのモデルでも悪くないんじゃないかなぁ。
      光学機器と全く関係してないメーカーのほうが少ないしね。