トイカメラ

この記事は約2分で読めます。

デジカメ購入とともに、今ちょっとしたマイブームになっているものがトイカメラ。

トイカメラといっても本当にピンキリで色々あるんだけど、たとえばlomographyというアートのジャンルまで確立させたロシアのカメラ、LOMO LC-Aは今日本で買うと復刻版の新品でも3万円は下らない。一方で、数百円で買えるトイカメラ、2千円くらいで買える100万画素くらいしかないようなトイデジカメなんてのもある。

所詮はトイなわけだから、好きなように楽しんだらええ。
と思ってる。

自分はというと、iPhone用のアプリ、Hipstamaticにハマってる。これがなかなか面白い。たったの数百円でかなり楽しめてる。

Hipstamaticっていうのは知らなかったけど実在するトイカメラで、そのエミュレータがこのアプリらしい。実物は世界で200台くらいしか流通していない超レアモデルらしいんだけど、アプリなら大丈夫。

このカメラアプリは、痒いところに手が届かない具合が本物のトイカメラっぽくていい。
そしてフィルム、レンズ、フラッシュを交換できるのが面白い。いくつかはアプリ内追加購入する必要があるけど、全部揃えてもアプリ本体と合わせて1,000円いかない。

【レンズ】

201005081539.jpg 201005081539.jpg 201005081539.jpg

201005081540.jpg 201005081540.jpg 201005081540.jpg

【フラッシュ】

201005081542.jpg 201005081542.jpg 201005081542.jpg

201005081542.jpg 201005081542.jpg 201005081542.jpg

【フィルム】

201005081543.jpg 201005081543.jpg 201005081543.jpg 201005081543.jpg

201005081543.jpg 201005081544.jpg 201005081544.jpg 201005081544.jpg

撮影画面はこんな感じ。

201005081545.jpg

ファインダーにうつる範囲と実際に撮影される範囲が異なるところまでエミュレーションされているが、これはオプションで設定を変えることで、実際に撮影される範囲を表示するように変更することができる。ま、味は無くなるかもしれないけど。実際ファインダーよりも広い範囲が撮影されるので、撮ったのに入りきってないよ!ってことは無い、と思う。

フラッシュのスイッチを左にカチっとスライドすると、チャージされる「キュイーン」という音が気持ち良い。

丸くて黄色いのがシャッターボタン。

レンズ、フィルム、フラッシュを変えて色々撮影しまくった。

201005081548.jpg 201005081549.jpg

201005081549.jpg 201005081550.jpg

IMG_3028.JPG IMG_3029.JPG

201005081551.jpg 201005081551.jpg

201005081551.jpg 201005081552.jpg

201005081552.jpg 201005081553.jpg

201005081554.jpg 201005081554.jpg

コメント

  1. Chabo より:

    トイカメラとはちっと違うけど、新婚旅行でアメリカにいったとき、成田で買った使い捨てカメラにつけるぜんまい式のタイマーのついた安っぽいおもちゃみたいなちびっこい三脚が、向こうでやたら珍しがられたよ。

    もう10年も前の話だけど。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      ぜんまい式のタイマーのついた三脚??
      気になるなぁ。どんなんだろう。

      • Chabo より:

        万力みたいな形で、使い捨てカメラを挟んで固定して、万力の下側がちびっこい三脚になっているの。

        で上側がシャッターにかぶるようになってて、レバーをグルっと回すとじわじわ戻って、最後まで戻るとツメが下りてシャッターを押してくれる。

        まさにトイって感じのシロモノだね。w