SAKURA COLORS

この記事は約1分で読めます。

クレパス24色

DSC00973.JPG DSC00975.JPG

クレパス48色

DSC00980.JPG DSC00991.JPG

DSC00992.JPG DSC00993.JPG

クレパスサクラクレパスの登録商標。かつてホッチキスがそうであったように。クレヨンより柔らかく、クレヨンよりも蝋分が少なく油脂が多く柔らかめ。混色がしやすく、伸ばしやすい。

クーピー60色

DSC00990.JPG DSC00984.JPG

DSC00986.JPG DSC00987.JPG

多色クーピーを所有することは長年の夢だった。昔は30色が最大だったのに、いつのまにか60色セットが出てさらにハードルが高くなっていた。そんなにたくさん使わないのかもしれないけど、ただ欲しかっただけなので、購入に踏み切れなかった。

鉛筆削りで削ったクーピーの屑は、勿体無いのでとっておく。白いろうそくを湯煎してこの屑といっしょに煮込むと、色付きのろうそくが作れるよ。他の画材でもOK。適当な混ぜ具合で固めるとマーブル模様になる。

クーピーの削り心地って最高なんだけど、短くなってくるとちょっと悲しくなるんだよなあ。

☆☆☆

パステルと油絵具のセットと水彩絵の具のセットがどこかに行ってしまった。
8年前の引越のときに紛失したダンボールがあるんだけど(引越し業者、非を認めず)、我が家ではどうしても見つからないものがあるとそのダンボールに入っていたことにして捜索が終わる。

コメント

  1. Chabo より:

    ずっと前に買ったまま、イマイチ使いどころと使い方のわからない水彩色鉛筆が、このあいだガラクタの奥から出てきて、今はチビ共が落書きに使ってるんだけど、スイス製でやたら高かった覚えがあるのでもったいない。

    かといって絵を描く気力はない。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      水彩色鉛筆!いま一番ほしい画材だ。
      画材は高いものが多いよね。
      パステルも欲しいんだけど、欲しいやつは3万円くらいするからさすがに手が出ないわ。