ランランRUN

この記事は約2分で読めます。

今週末は山中湖で人生初のハーフマラソンに参加予定なんだけど、まったくもって完走できる見込みが無い。

3月くらいの時点ではかなりいいペースで心肺および筋力の強化が進んでいたので、Nike Runningのサイトのコーチングによれば、ぎりぎりレース前にはハーフを走れる体づくりが完了しているはずだったんだけど、それから病気をやってしまったせいで、2ヶ月まったく走っていない。

まあ参加することに意義がある、と言い訳を作って参加だけはしよう。
参加費も払っちゃったんだし、自分がエントリしたためにエントリできなかった人がいるんだからね。

体重も減ってきてるし、なんとかなるだろ。

今回は前泊せず、当日の早朝に現地へ向かうことになった。
ドライバーなのでよく寝ないとね。
というのは、一緒に出場するランニング仲間の二人は車を持っていないからだ。
最近、車を持っていない人が周りに多いんだ。
妻子持ちの人ですら車がない人もいる。免許はあるのにね。
カーシェアリングをやってる人もいるし、必要なときだけレンタカーって人も少なくない。
実際都心に住んでるとそのほうがトータルで断然安いわけで、それでも車を所有する人っていうのは車のある生活に慣れきってしまってるか、車が好きかのどっちかだ。
ウチの場合は自分がクルマ好きっていうのもあるが、犬が4匹いるのが最大の理由。

せっかく都内から外れて住んでるんだし、郊外型の生活には車は必須、というかあったほうが行動範囲が広がる。

ま、贅沢品だな。

木曜に(いきなり)最終調整で皇居ランしてくるんだけど、最近は皇居ランが流行みたいになってて人口増えすぎてて、曜日と時間を間違えると大変なことになる。
こないだ山手線に乗ってて皇居ランのことが広告に乗ってたし、実はちょっと前に会社の仲間と皇居を桜を見ようって歩いてたら取材を受けて、Webに顔がでかでかと載っちまった。皇居ランの特集だった。ちょうど調子が悪い頃だったから、そのときに限ってランニングの格好じゃなくて普段着だったので、かなり浮いちゃったw

まあ23区内で一番走りやすいところだもんな。信号が無いし、景色は良いし。適度にアップダウンもあるし。

山中湖はけっこう坂道の多いコースなので、上り坂でどんだけスタミナをキープできるかが鍵だ。それから膝。体重が減ったとはいえ、最近サボってたから膝をできるだけ大事にして走ろう。

コメント

  1. らーちゃん より:

    山中湖はイーブンだと7:47/キロでクリアみたいだね。早歩きだけだと9分/キロにはなってしまうから厳しいな。
    登りは平野過ぎてしばらく行ったところにあるけど、そこは歩くとかの方がいいかもね^^;
    制限時間過ぎてもナンバーカード外せば走れるからそうなったら観光ランに切り替えればOKだよ!!
    楽しんできてくださいね♪

    • うずら より:

      > らーちゃん
      情報サンクス!
      なるほど、それくらいのペースなら15kmくらいはいけそうだw
      問題は最後の10kmくらいだなあ。
      観光ランができるのは事前に知っといてよかった。
      気楽になったよw

  2. Chabo より:

    無理して次の日寝込むなよー。