今後の走行予定

この記事は約3分で読めます。

仲間と皇居ランを始めて、ランニングを継続するモチベーションを得て、本格的なランニングシューズを買って走る爽快感を手に入れ、Nike Plusを始めてランニングを継続する楽しさを知り、昨年の河口湖ファンラン(11km)でレースの高揚感を味わい、そして先週の山中湖で始めてのハーフマラソンを経験して走ることの感動を知った。

こうなったらランニング仲間に誘われるまでもなく、自分からレースに登録だ!

ちょうどいいタイミングで、10月の「手賀沼エコマラソン」がエントリー開始するじゃないか。
エントリー開始は6月1日の0:00。しかし、ランニングブームをなめてました。
今日の昼頃にエントリーしようと思ったら、なんと8:20に定員で締め切ってた。
せっかく家から近くて良さそうなレースだったのに、残念!

今後の予定でエントリーすると決めているのは、11月末の河口湖マラソンのみ。

うーん、何かいいレース無いかな。

  • 2010年10月4日 いすみ健康マラソン【増田明美杯】(6月25日受付開始)
    種目:ハーフマラソン, 5km
  • 2010年11月28日 河口湖日刊スポーツマラソン(6月中旬受付開始)
    種目:フルマラソン, 河口湖一周(27km), 11km
  • 2010年12月x日 香取小江戸マラソン(8月中旬受付開始)
    種目:10km, 5km, 3km
  • 2010年12月x日 ニューリバーロードレース in 八千代(7月中旬受付開始)
    種目:10マイル(16.0934km), 10km, 5km, 2.8km
  • 2011年2月 東京マラソン(2010年8月1日受付開始)
    種目:フルマラソン, 10km
  • 2011年3月 小田原尊徳マラソン (2010年11月受付開始)
    種目:ハーフマラソン, 10km
  • 2011年5月 スポニチ山中湖ロードレース(2011年2月受付開始)
    種目:ハーフマラソン, 湖畔一周(13.5km)
  • 2011年6月 SAIKOロードレース(2011年3月受付開始)
    種目:20.5km, 10.7km, 4km
  • 2011年10月 手賀沼エコマラソン(2011年6月受付開始)
    種目:ハーフマラソン
  • 2012年1月 湘南国際マラソン(2011年5月受付開始)
    種目:フルマラソン, ハーフマラソン, 10km

先ほど会社そばのいつもお世話になっているアートスポーツ日比谷店で、Garmin, Polar, Suuntoのランニング用ウォッチを見てきた。GarminいいよGarmin。でも国内販売モデルにForeRunner 310XTは無い。べつに無くてもいいけど。国内版はForeRunnerじゃなくてForeAthleteという名前のようだ。UIが日本語化しているようだが、英語で全然構わない。
しかも日本で買うと高い……。

皇居ラン用にシューズをもう一足買うことにした。毎回自宅から持ってくるのは面倒だから。
アートスポーツの契約シューズロッカー使おうかな。
フリープラン(\5,000/月):シューズロッカー、シャワー、着替えロッカー使い放題
ライトプラン(\2,000/月):シューズロッカーのみ

いま週に2回皇居ランをしてるので、ロッカー&シャワー代\500x9で月にだいたい\4,500払ってることになる。あと\500追加するだけで何回でも使えて、シューズまで預かってくれる。とくに木曜、金曜はロッカーが大混雑するため、シューズロッカーだけでもあると便利だ。

コメント

  1. らーちゃん より:

    今後のレースだと
    8月 火祭りロードレース(富士吉田)
    9月 巨峰の丘マラソン(山梨)
    参加賞が巨峰 今日からエントリー開始だよ
    12月 秦野水無川
    12月 富士スピードウエイ
    あたりかな?
    マニアックな大会はランネットよりスポーツエントリーの方が良く出てるかな?

    ランニング用GPSだけど日本向けにローカライズされたモデルは高いだけだから絶対やめた方がいいよ。
    FR310XTはアイアンマンレースに使えるように長時間バッテリー、防水性(潜れるくらい)が強化去れています。
    日本では発売しないモデルなので故障したときは台湾ガーミンが修理してくれますがワランティは使えないので注意。なのでwiggleに限らずinternational shipping freeな海外サイトから購入するのが吉。
    ランニング用のバックパックとかもすごーーく安いw

    皇居ランは憧れだけど、それはそれで大変なんだね。
    ランニングシューズは何を使っているのかな?

    • うずら より:

      > らーちゃん
      いつも情報ありがとう!
      身近にこういうこと教えてくれるレベルの人がいないから助かるよ。
      巨峰の丘マラソンはスポーツエントリーでしかエントリーできないんだね。さっき20kmに登録してみたw
      ついでに火祭りも登録しちゃった。

      FR、買うならUKのサイトにするよ。いろいろ情報ありがと。修理についてはちょっと気になってたんだ。
      バックパック、憧れるねえw
      あれってフルマラソンとかトレランの人しか着けちゃいけないような気がしてさ・・・w

      ランニングシューズは、ナイキのエアペガサスだよ。
      クッション性重視で結構重いから、初心者ランナーのトレーニング向けだと思う。まあ自分の場合はまだ体重があるから、減量が完了するまではクッションの多いモデルでいこうかと思ってるんだけど、どうかな。

  2. らーちゃん より:

    早速エントリーしたんだー
    火祭りはまさかハーフとかにしてないよね?
    あのハーフはみなさんフルよりキツイっていいますw
    ついでに、更に先だと
    1月 谷川真理ハーフ(荒川)
        フロストバイトロードレース(横田基地)参加賞トレーナー
        新宿シティハーフ(多分秒殺)参加賞はバッグ
    新宿シティは御苑トンネルとか走れるし国立競技場がゴールだからQちゃん気分が味わえるよ(かもw)。
    2月 神奈川マラソン(磯子)一流どころも来るよ。

    バックパックはロードレースではサポートがあるから使わないよー。マラニック、トレラン、荷物もって温泉までランとか用w

    シューズはエアペガサスで良いと思います。
    クッション性とプロネーション性(左右に傾きやすいか)で決めると良いです。オーバープロネーション対策モデルはソールが外に広がっているものがそうです。

    あとアーチが落ちがちとのことなので、床にタオルを置いてたぐり寄せたりすると良いです。

    • うずら より:

      > らーちゃん
      げ、火祭りハーフで登録しちゃったww
      RUNNETで登録したんだけど、これってもう変えられないよね……。

      • うずら より:

        大会規約抜粋:
        1.自己都合による申込後の種目変更、キャンセルはできません。また、過剰入金・重複入金の返金はいたしません。

        orz…
        死ぬ気でがんばります!!w