ラン読

この記事は約2分で読めます。

先週から雨も多くなってきたので、自転車は自重してランニングに気合いを入れている。

本格的な「トレーニング」という感覚は持たず、「フィットネス」という気持ちでやっている。
なぜなら体重があるから。体重が理想に近づいてから、本気でやろうと思ってた。
とはいえ、週に1kg〜1.5kgのペースで体重が減っているので、ここんとこやたらと走る足取りが軽い!

以前ダイエットしたときも感じたが、やっぱ体重って大きいなぁ。
1kg減っただけで、脚に羽が生えたような気分になれる。
なので毎週毎週、体がどんどん軽くなっていく。余計な脂肪が落ちていくのがわかり、一方で筋肉がどんどんついてきてるわけだから、今までの重い体重を支えていた筋肉+αを、今度は軽くなった体重を推進させるために使えるわけだ。

しかし長年かけて溜め込んできた脂肪は、まだ残っているのだったw

引き続き頑張ります。

ところで先日シューズを新調した話を書いた。その中で一番安かったミズノのWave Nexus 4(ほんとにエントリーランナー向け)が、一番履き心地がしっくりしているということに気付いた。
いままでNike PlusをやってきたからNikeのシューズにこだわってきたけど、Garminを手に入れた今、その必要も無くなったし、次のシューズ選びはいろんなメーカーのシューズを視野に入れていこうと思う。(だいぶ先のことだけどw)

そういえば金さんのランニング本が読みたい。

以下の2冊は、ランニング仲間のKさんに勧められて読んでる本。

"ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)" (ランニング・スタイル編集部)

トライアスロン本。

"仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?" (白戸 太朗)

下の本は、先日書店で見つけて読んでみたマンガ。結構面白いし、ランニングしてる初心者にも、ランニングがちょっと気になってる人にもすごくオススメ。

"マラソン1年生" (たかぎ なおこ)

クロール上達したくて買った本。

"クロールが速くきれいに泳げるようになる!" (高橋 雄介)

コアトレーニング、全身筋力強化、とくに雨の日のトレーニング。

"1日15分カラダ引き締めスロートレーニング―確実に脂肪を減らし、代謝をアップ!" (中村 勝美, 篠原 菊紀)

コメント

  1. らーちゃん より:

    すごいすごい!
    そんなに減量できるんだ!いいな〜
    私もシューズはアシックス派だったのですが
    一番しっくり来ているのはミズノだったりしますw

    トラの本はおもしろそうだね〜
    買っちゃおうかな^^
    クロールの本は。。同じの持ってるw
    読むとできそうな気がするんだけど・・・

    • うずら より:

      > らーちゃん
      いやいや、元の体重があるからこれだけ減るのであって、もともと理想体重に近い人だったらこんなに急に減らないよねw
      やはり日本人の足には日本のシューズなのかな。
      次はミズノのいいやつにしてみようかなー。

      トラ本は、これ書いた人のセミナーが月末にあるらしくて、ラン仲間に誘われております。ふーんなるほどねーと思える内容でしたよ。

      クロールに限らず、何でも読めばできる気がするよねw