iPod発見 & ランナーズマナー

この記事は約3分で読めます。

行方不明だったiPod classic、見つかった。
車の後部座席の床に落ちてた。きっとカバンから何かの拍子に落ちたんだろう。
いやー本当によかった。これでスッキリした。
スポーツセンターとかいろいろ電話してしまったよ。担当者の方ごめんね。

皇居、トレッドミル、自宅周辺と主に3箇所を利用してランニングしている今日この頃。
とにかく皇居の人の増え方が尋常じゃない。
皇居ランのときはいつもアートスポーツのランニングオアシスHIBIYAを利用するんだけど、行くといつでも新規会員登録の用紙に記入をしている人がいる。最近は集団で登録している人が目立つ。

そういうわけで皇居周辺もランナーの数が凄い。狙い目は夕方の早い時間(17時台とか)か、月曜、火曜など週がはじまったばかりの日。どうやら月曜から走ろうと思う人はそう多くないようで、月曜はとてもすいていて、走ってる人のペースも速い人が多くて良い。なんて書くと月曜混んじゃったりしてw

ランニングオアシスにも、皇居周辺の数カ所にも最近見かける看板。

「皇居周辺はランナーだけのものではありません」

トラブルが増えているとも聞く。こないだはランナーと自転車がぶつかってランナーが怪我をしてニュースになってたな。
「邪魔なんだよ!!!」と叫びながら自転車をこぐオジサンにも以前2度ほど遭遇したことがある。
人が増えるとそう、ピリピリしてくるよねみんな。

皇居周辺のコースは、場所によっては(桜田門〜竹橋付近とか)三列くらいで並んで走っても余裕なくらい広いんだけど、ふたりがすれ違うのがギリギリの狭いところもある。狭いところで横三列に並んで仲良く歩いている(走ってない)グループもよく見かけるし、後ろが詰まってても気がつかないんだよね。向かいから自転車が来てもランナーが来ても歩行者が来ても譲らない人もいるし、狭いところで追い越しの追い越しをかける爆走ランナーもいるしね。

あーこういう細かいこと気にし始めるといやだなあ。気持よく走りたいよねえ。
自分なんてほんとにゴメンナサイ、遅いもんだから、端っこを申し訳なさそうに走ってますよ。
(それでも最近は自分より遅い人が増えてきてちょっと嬉しいんだけど)

ラン仲間のKさんは、ランニングオアシスの込み具合のひどさに辟易してる。
夕方6時半くらいになっちゃうとロッカーが足りなくなり、スーパーの買い物カゴみたいなのを渡される。
そうすると、荷物をカゴに突っ込んでスタッフの方に預かってもらうことになる。(自分は月極会員なので優先的にロッカーが使えるので、ちょっと得した気分)
当然シャワーも混む。
ランニングオアシスは1年くらい前に拡張したばかりなんだけど、もう既にキャパシティオーバーしてる。

まあ自分が走るのに迷惑がかからなければいいんだけどね。でも一般の人には「皇居ランナー」という一括りで見られているわけだし、苦々しい視線を送られるのはちょっといやだから、どうにかマナー改善していくしかないんだろうな。

それか、皇居で走るのをやめてしまうか。

今月のラン、ようやく100km到達。あと1週間で50kmを走れば、目標達成!

コメント

  1. らーちゃん より:

    iPod発見よかったねー

    皇居ランは大変そうだ。。。
    何にしても楽しく走れるといいねー

    • うずら より:

      > らーちゃん
      ほんとよかった~!ホッとしました……。
      皇居に限らず、人が多いとモチベーションが上がるというメリットもあるけど、ちょっと多すぎるのも考えものだね。
      河川敷の堤防とか、見晴らしの良いところで走れる人がうらやましいなあ。
      金八先生みたいなとこ。