プルブイ

この記事は約1分で読めます。

怪我が治るまで黙々と筋トレだけやっているのもつまらないので、スポーツクラブのプールで泳いでみることにした。

受傷後のケアに万全を尽くしたのが幸いしたのか、1週間弱で痛みもだいぶ引いたし、足を使わずに泳ぐくらいはできそうかなと。
走ろうとするとまだ痛くてダメだし、歩いたり、椅子に座って腿が圧迫されると痛いんだけど、もし人間が痛みで縮む性質を持っていたらまぁ縮むのは8ミリくらいかな。それくらい痛くなくなってきた。

先日トライアスロン向けのスイミング講座を受けてきたって書いたけど、そのとき上級者は上半身「だけ」を使って1600mくらい泳ぐ練習をしてたし、アレをやればいいんじゃないかと。

プルブイという、脚の間に挟む浮きのような道具を使うのだ。
(下の画像は2つだけど、使うのは1つ)

image

これで下半身の動きを封じつつ、上半身だけで泳ぐ。

ローリングを意識してゆっくり泳ぐ。

お、痛くない。泳げるじゃん!

というわけで1kmほど泳いできた。
先月の初め頃を思い返すと、いま上半身だけで1kmも泳げるなんてだいぶ進歩したなぁ~!と、ひとりで喜んでるところ。

でも泳ぎ切ったあとは着替えもままならないほど上半身の筋肉が疲れ切ってたw

当分は水泳でがんばろう。

コメント

  1. らーちゃん より:

    泳ぐのに慣れてくるとプルブイで泳ぐのって結構楽だよねー
    もう1kmなのか!
    すごい!
    けど、あまり無理はだめだよ^^;

    • うずら より:

      > らーちゃん
      プルブイ使うと下半身が簡単に浮くからスピードが出やすいね!
      使わないで浮くのがいいのは分かってるんだけどね・・・w
      1kmといっても、途中で休んでるよ。連続はまだ無理だなあ。
      無理しすぎない程度に頑張ります。