走りたい(足とタイヤで)

この記事は約3分で読めます。

最近ブログで運動の話題ばかりなのでたまには他の話題でもと思ったけど、運動ばっかりしてるからあんまり他の話題が無い。

あ、インセプション観てきたけどね。
感想書くのは面倒なので気が向いたら明日以降に。

いや、仕事だってしてるし、他にもいろいろやってることがあるんだけど、なんとなく書く気になれないというか。
運動のこと書くのが一番ラクなんだよなあw

でも最近いろいろ書きたいことが溜まってきているので、頭の中少しずつ整理できたら書いていくつもりではある。

☆☆☆

肉離れした太腿は日々良くなってて、普段の生活でも水泳でも自転車でも痛くなくなってきた。

でも走るとまだちょっと違和感があるんだよね。
ここで無理したらまたやっちゃうと思うので、我慢、我慢。

ランニング雑誌とか見てると、早く走りたくてウズウズしてくるよ。

アートスポーツのオアシスは、今月は更新してない。
走れないのにお金払っても仕方が無いからね。
シューズは撤収してある。

でもそろそろ、自転車ばっかりじゃなくてウォーキングとかしたほうがいいのかな。
自転車ばっかり乗ってても、やっぱり走力は上がらないよねえ。

ちなみに自転車通勤のときは一人なので、スピード上げてかなり負荷の高い運動してるんだけど、夫婦で走るときは平常時心拍数+10とか+20くらいで走ってるので、心肺機能の向上はあまり期待できない代わりに、脂肪燃焼にはとてもよい心拍数だ。

今月は既に自転車で400km、水泳で4kmを超えたけど、ランは怪我をする前のちょっとだけ、12kmしかできてない。

8月、9月と20kmの大会が続き、11月の河口湖マラソンはあと数時間でエントリー開始!(正確には今日の10:00から)
早く練習したいなあ。

☆☆☆

自転車楽しすぎ。
先月上旬に買ってから既に750km以上走ってる。

自転車の気に入ってる点。
風を切って気持ちよくて、自動車よりもゆっくり景色が楽しめて、渋滞に巻き込まれることがなくて、楽しんでるうちにダイエット&体力UPができて、駐車場代やガソリン代がかからなくて、狭い路地にも気軽に入ることができて、車を停める場所がないお店にも気にせず行けちゃう。
あ……それから、荷物があまり持てないから無駄遣いしにくいw

いまのところ夫婦で行けるのは片道30kmちょいの範囲内だけど、自転車の初心者が最初に目指すのが100km。クロスバイクとミニベロで100kmというのがどうなのかまだよくわかってないけど、体力は大丈夫そうだからお尻が痛くならなければ行けるんじゃないかな。片道50kmを日帰りって、かなりいろんな所に行けるよ。東京23区内はすべて余裕でカバーできるし、横浜だって行けちゃうじゃないか。
それ以上の距離になると移動時間を考えても日帰りは難しそうだ。
ウチは犬がいるから、夫婦だけで泊まりがけの旅はなかなかできないし。

服が汗だくになるのがどうかなぁ〜と思ってたけど、最近の速乾性シャツはすごいね。すぐに乾いちゃうから、あんまり気にならない。

自転車の弱点。
オシャレして出かけられない。とくに今の季節はね。
それからやっぱり、天候。雨降ったら濡れるし、雪だったらまぁ走れない。
暑さ、寒さもきついよね。暑いのはいまんとこ全然平気なんだけど、寒いのはイヤだなぁ。

自転車乗りになってからというもの、町中で見かける自転車が気になって仕方が無い。
ほんと今まで完全無視してたんだなあ。世の中、自転車だらけだね。
子供からお年寄りまで、みんな個性のあるバイクに乗ってて、見てるだけでも楽しい。

コメント

  1. らーちゃん より:

    肉離れ早く治るといいねー
    この時期は走るより自転車の方が気持ち良いから
    自転車でがんばるのだ^^;

    • うずら より:

      > らーちゃん
      もうほとんど治ってるみたいだけどねー。
      肉離れは癖になるっていうから、完璧に治さないと、来月から怒涛の毎月レース状態になるので……。
      自転車とスイムでなんとか減量と体力アップは出来ていると思うんだけど、やっぱりランでしか培えない筋力とかあるじゃない。
      そういうのがちょっと心配だね。
      骨盤で走るためのフォーム練習とか、コアトレーニングとか、そういうのに集中しようかなと思ってるよ。
      (ランニング雑誌に触発されてるw)