水泳レッスン

スポーツクラブで軽く泳いでたら、端の2コースがレッスン用に分割された。
このスポーツクラブはプールがふたつあって、ひとつはスイミングスクール用で、いつも使ってるこっちはスポーツクラブの会員用だから、こっちではレッスンとかやってないのかと思ってた。
コースも狭くなるしさて帰ろうかなと思ったら、先日同じスポーツクラブのサウナでマラソンの話で盛り上がったおじさんと再会。

一緒にレッスンやっていこうよと誘われた。

なかなか気のいい人だし断りにくいのもあったし、もう少しだけ泳いでもいいかなぁなんて思って、気軽にOKした。

メンバーは若者からけっこう年配っぽい人までいる。合計10人くらいかな。
スポーツクラブのスタッフの人が毎週月曜日、無料で教えてるらしい。

正直なめてた。

まったり泳げるかと思ったら200m全力で泳いだり、ビート板でバタ足したり、もう10年以上やってないバタフライも含め、個人メドレーのスイム(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)全部やった。

バタ足するときは、(ペースも決められていたし)肉離れした足が大丈夫かなってちょっと心配だったけど、大丈夫だった。

一応、上級者と中級以下でコース分けてやるので下の方に入ったんだけど、それでも1時間で1200m泳いだ。

バタフライすごく下手になってるw
スイミングスクール通ってたのなんて、小学生の頃だもんな。

中学のときは水泳部というのが無くて、陸上部とかサッカー部とかから体育教師が任意のメンバーを招集して「臨時水泳部」を組み、短期集中特訓で大会に出させられたりしてた。そのおかげか、平泳ぎだけは今でも非常に得意なんだけど、肝心のクロールが問題。でも先月よりはだいぶマシになったけど、まだまだ長距離ノンストップで泳げない。
トライアスロンで平泳ぎしてる人なんていないよなあ。

レッスンが終わったのが21時。おばちゃんたちは、1200mじゃキリが悪いから、あと300m泳いでから帰るとか。
(たぶん)自分の母親みたいな年齢のおばちゃんたち、エネルギーありすぎだよ。

かなり苦しかったけど、先日のレッスンといい今日のといい、やっぱりこうやって決まったペースで決まったメニューを泳がなければならない状況はとてもいい。プールの水につかっていても心臓バクバクで暑くてしょうがないような状態には、なかなか個人トレーニングでは持っていくことが難しいからね。

来週も時間が合えば参加してみよう。これ毎週やるだけでかなりの練習量だ。

レッスン中、ずっと隣のコースで泳ぎ続けてた人。トライアスロンっぽい泳ぎ方だなぁと思って見てたら、おじさんが教えてくれた。
「彼は宮古島で毎年100位以内に入ってるトライアスリートだよ」

うわすげえw
しかもチームに所属しないで個人で参加し続けてるらしい。
話しかけてみたかったけど、延々と泳ぎ続けてるので話しかけられず。今度機会があったら話をしてみたいな。

本日のスイミング、個人で泳いだ分も合わせて2km。

☆☆☆

追記:河口湖、エントリーした!
今日の10:00からエントリー開始で、ぴったりにログインして10:05にエントリー完了。
登録したのは河口湖一周(27km)。経験上最長のレースになるので、不安と期待が入り交じってるとこ。  

Hiro Hayashi

2件のフィードバック

  1. バタフライおすすめのページ
    http://www.geocities.jp/aqlub_mame/index.htm
    私の場合はこれを読んでも改善できなかったんだけど
    あるときコーチにプルをキックに合わせるのは
    難しいからキックをプルに合わせるんだ と
    アドバイスされそれ以来バッチリです。

    クロールをロングで泳ぐ私流のコツは
    ツービート
    プルは出来るだけ体の近くを通過
    浮身の状態で手足が動く
    です。お試しあれw

    私も小学生の時はスイミングクラブの選手で
    水泳連盟にも登録されていて都内の主なプールは
    殆ど行ったことがあります。
    が!まったく今は片鱗さえありません・・・
    昔とったキネヅカは幻にw

    • > らーちゃん
      これは良さそうなサイトをありがとう!
      バタフライは本当に苦手なんだよね。
      どうしてあんなに辛い泳ぎ方をしなければならないのか。
      メリットはあるのだろうか。
      しかしバタフライって、片手でやるとトライアスロンのスイムで方向確認しながら息継ぎする方法に似てるんだよね。

      ツービートって、お笑い?w
      プルは体の近くっていうアドバイスを今日試してきたよ!
      なんかうまくローリングできるようになってきた気がする。ローリングできると速度が落ちないんだよね。
      合ってるのか合ってないのかわからんけど。w

      そっか選手だったのかぁ。
      でも子供の頃にスポーツやってると、やっぱりなんというか、体の芯というかスポーツに対する耐性というか、そういうのが違うよね。
      気のせいかなw

Leave your comment