2010年8月の運動総括

この記事は約2分で読めます。

あっという間に8月もおしまい。子供の夏休みから開放されるお父さんお母さん方はほっと一息かな?
しかしこの暑さは一体いつまで続くんだろうね。おかげでランニングさぼりまくり。

ランニング:32.738km(目標 100km)未達成
スイミング:5.0km(目標 10km)未達成
サイクリング:685.630km(目標 500km)達成

自転車通勤の分があるから、自転車の距離は毎月だいぶ稼げるなぁ。
この3ヶ月弱での総走行距離は、1568km。
年間6000kmのペース。
本気でやるなら年間1万kmは行きたいところだけど、自転車だけならともかく水泳とランニングもやってるもんだから、ちょっとムリっぽい。

この3ヶ月で起こした自転車アクシデントは5件。

1. 携帯メールを打ちながら通学中の女子高生と接触し、自分だけ盛大に転倒。
2. 車道から歩道に上がろうとして後輪を縁石にすべらせて自爆。
3. 合図もなくいきなり左折してきたレクサスと接触して大転倒。逃げられた。
4. 前方にいきなり出現した花壇の囲い(コンクリートの縁石)に激突して前に吹っ飛ぶ。
5. コーナリングの限界に挑戦してタイヤのグリップを失ってズザー!

いやー気をつけようw

自転車も結構いろいろ傷だらけである。
リアディレイラーのメカも表面が削れちゃってるし、フロントのVブレーキはガイドパイプ破断して交換したし、一番ショックだったのは、最後のズザーでフロントフォークを曲げてしまったこと。
自転車屋さんに指摘されなきゃ気づかないレベルだし、7.3FXはクロモリ製のフォークなので突然破断することは無いみたいだけど、まあそのうち交換かなぁ。今はまだいいや。

来月の目標はどうすっかな。

9月19日は、第26回巨峰の丘マラソン。ハーフにエントリーしてる。
山中湖→火祭りとタイムを更新してきたので、ぜひここは良いタイムを期待したい。
(巨峰の丘も坂道きついらしいけど)

となると、自転車は300〜500kmくらいで、水泳はまぁ5〜10kmで流して、ランニングを150〜200kmといきたいところだが、暑さの問題もあるからそうムリはしたくない。河口湖から本気出す!

というわけで9月の目標は:
ランニング: 100km
スイミング: 7km
サイクリング: 500km
にしました。  

コメント

  1. びすこ より:

    な、何か物凄いスポーツマンになっちゃって!

    これだけやってたら凄く痩せたろうな~!
    ランニング100kmとか超人すぎる!私なんて5分走るのも無理です…。2分ぐらいが限界…。

    • うずら より:

      > びっこたん
      やあやあ、ようこそいらっしゃいました!
      結構痩せたけど、まだまだ減らすべき脂肪はあるんだぜw

      そう、最初は誰でも5分も走れないもんなんです。
      ゲームで例えると、シューティングゲームをやり込んで上達するというよりは、RPGでじっくりレベルアップしていくような感じかな。つまり素質とか関係なく誰でもコツコツやってれば結果はついてくるのだよ。
      最近は我が子を専用のスポーツバギーに乗っけて走る人もいるらしいよ。やってみたら?w

  2. Chabo より:

    えー、車にもぶっついてんのか。

    危ねえな。

    ナンバー見とけばよかったのに。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      もう絶対コケると分かってたから、一瞬の間にできる選択肢は二つしかなかったんだよね。
      (1) 車をよけて盛大にこける
      (2) どうせこけるなら車にぶつかってスピードを落としてこける

      で、2番を選択したんだよ。ガツン!って音がしたから運転手は絶対に分かったはず。
      ナンバープレートを見る余裕は無く、起き上がったときには走り去ってたよ。
      くやしいなあ。

  3. らーちゃん より:

    いやーすごいなー
    でも自転車の事故は気をつけてねー