夜道を走るために強力なヘッドライトに交換

この記事は約2分で読めます。

日が短くなってきましたねぇ。

先日、検見川のサイクリングロードを北上してたら、印旛沼あたりで既に日が暮れて真っ暗になってしまい、街灯のないサイクリングロードは真の暗闇。

いま使ってる自転車用のライト(CATEYEのHL-EL135)では前方を照らしきれず、途中であきらめて一般道に逃げたのでした。

"キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135 ブラック HL-EL135" (キャットアイ(CAT EYE))

HL-EL135くらいのクラスだと、点滅させて他者に存在を認識してもらうのが主目的で、夜道を照らすには適さない。
ライト点滅による被認識率の高さは非常に高いので、点滅は絶対おすすめだけど、やはりきちんとしたヘッドライトがないと、田舎道は厳しいものがあるね。

いろいろと候補があり、全部一長一短でずっと悩んでたけど、価格と性能のバランスを考えてこいつにしてみた。

同じCATEYEの、HL-EL530
CATEYEの乾電池を使うライトの中では一番明るいタイプ。HL-EL520と迷ったけど、どこのレビューを見てもあまり変わらないようだ。520は点滅モードがあるのと、デザインがちょっとマシに見える点がよかったけど、防水が無いのでやめた。530は3気圧防水がついている。

HL-EL530

"キャットアイ(CAT EYE) HL-EL530 ヘッドライト" (キャットアイ(CAT EYE))

HL-EL520

"キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520 HL-EL520" (キャットアイ(CAT EYE))

単三電池4本使用でちょっと重たいけど、1500カンデラで90時間も持続する。

巷では自転車用ではない高照度のLEDライトを自転車にマウントするのが流行のようだけど、まあこれでもいいや。

で、ハンドルバーはもう一杯なので、フロントフォークに短い止まり木をつけて、そこに装着することにした。

201009041746.jpg 201009041746.jpg

な、なんだかママチャリっぽくなったぞ!


寡黙なお客さまが多いので、ブログランキングに参加しました。気が向いたらクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント