月間運動量目標

この記事は約3分で読めます。

ご存知のように僕はいま「ランニング」「自転車」「水泳」の3種類の運動にハマっている。
このことを人に話すと必ず、「トライアスロン目指してるの?」と聞かれるんだけど、まあ目指しているというよりは、出る機会があったら出ようかなくらいに考えてる。
ランニング仲間のTさんがトライアスロンに出る気満々なので、スプリントくらいは「クロスバイクで」チャレンジしてみてもいいと思ってるけど、どちらかというと自分はいま「フルマラソンを走り切る」ために3つの運動をこなしてる。
ちなみに筋トレは相変わらずほとんどやってない。
ほんとに筋トレ嫌いデス……。
でもまあ水泳で上半身は鍛えられるし、そこまで厳密に特定の筋肉を鍛えるほどのアスリートでもないし、それ以前に体脂肪率をもうちょっとアスリートっぽくしようよってレベルなので、いいかなと思ってる。

実はこの3つの運動の組み合わせを全部やるというのは非常に自分に合ってる。
まずひとつめに、この中で一番「きつい」運動はランニングだ。(違う人もいると思うけど)
そんなとき、自転車や水泳といった他の運動に逃げることができるのは精神的にラク。

また、ランニングは雨が降ってるとさらにつらいけど、水泳なら屋内だから大丈夫。

しかし水泳はプールが無いとできないので、できる時間が施設の営業時間に限られる。
そんなときは夜のサイクリングに出てもいい。

自転車のいいところは、通勤するだけでかなりの運動量になること。

さてこれら3種類の運動を、これまでそれぞれ「毎月の目標設定」で目標距離の設定をしてきたけど、月によってどの運動のウェイトが高くなるか分からないので、これからは全部合計して計算できたらいいな、なんて思ってる。

とある情報によれば、ランニングの運動量を基準にすると、同じ運動量はだいたい水泳で4分の1、自転車で4倍の距離を走るといいらしい。

つまり、

水泳1キロ=ランニング4キロ=自転車16キロ。

毎月のランニングの目標距離が200キロだとすると、すべて水泳でこなすには50キロ、すべて自転車でこなすには800キロ。

うん、なかなか妥当なラインだ。

ランニングで200キロ/月というのは、今の自分にとってなかなかの運動量だ。
自転車で800キロ/月というのも、かなり頑張ってるペース。
ただ、水泳50キロというのは、想像がつかない……。
いつも水泳は一日で1〜2キロしか泳がないから、2キロ泳いだとしても25日かかる。
やっぱ水泳が一番弱いんだな。

まあとにかく、この式で「ランニングに換算して200キロ/月」を目標にしたい。

ただ、JogNoteもGarmin Connectもそんな計算できるゴール設定はできないから、それぞれの目標距離はつけていくことになると思うけどね。


寡黙なお客さまが多いので、ブログランキングに参加しました。気が向いたらクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

  1. らーちゃん より:

    200kmか・・・
    150kmコンスタントに走れれば、
    フルマラソンを歩かず完走できる可能性が高いです。
    いれこむと怪我が怖いから気をつけてね。

    今月は100kmすらやばいw

    • うずら より:

      > らーちゃん
      200kmはちょっとした壁になっているよ。
      やっぱ150kmがファンランナーと真面目に練習してるランナーの最初の境界線っぽいね。
      今月は頑張るぞ!
      らーちゃんも新しい場所でいろいろ大変だろうけど、走りやすい場所がみつかるといいね。